PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピーレクチャー

はい、やってきました島根あさひ訓練センター。

レクチャーは毎月あるので、これで9回目のはず。。。
早いものですね~

今日はとってもキュートなお嬢さんが同行しました。
ハルと同じクラスの“あ~ちゃん”。
リンクさせてもらってる、ジョヴィくんちのお子さんです。
c2010_0925_094632.jpg
おうちにワンコがいるだけあって、大きなリータもへっちゃらです。

ところで、今日集まったのは5頭中3頭のみ(ロビン♂・レミー♀・リータ♀)
ラスキー♂はお腹の調子が悪く、安静のため欠席。
ラッキー♀はシーズンに!(3姉妹で一番早熟

さて、本日のレクチャーは…
前回の“夢中作り”をさらに進化させたもの。
他のモノ・人・犬に気を取られることなく、常にこちらに気を向かせるための技術を学びます。

前回は気が散りそうなモノ・人や犬を先に気付き、走って去ったり、離れて歩いたり、声をかけたりして気付かせないような感じのレクチャーでしたが、今回は気が反れる直前にオモチャを見せたり、出したりしてこちらを向かせるというもの。

わざと他の人・ワンコに近づき、そっちへ気が行く寸前に隠し持ってるオモチャをチラッと見せたり、音を鳴らしてこちらに集中させます。

レミーも頑張ってます。。。
c2010_0925_102057.jpg

リータとオモチャを咥えてるときに、別のオモチャを見せて、口から離すのを練習しました。
ふだん、ボール遊びで“アウト”は結構できるので、内心自信がありましたが・・・(自信喪失
c2010_0925_110225.jpg

ロビン家から「タオルを咥えて楽しそうに逃げ回るのをどうにかしたい」とのお悩みが…「他にもっと楽しいものがあるよ~とロビンに見せ付けて、取り上げちゃいましょう」
で、やってみることに・・・
パパ・ママが別のオモチャでキャッチボールを始めると…
c2010_0925_112026.jpg
見事!ロビンはオモチャを離し、パパママへ突進しました。

リータも時どきやるんですよ。
誰も相手してくれない時に限って、お風呂場へ行ってシャンプーやボディソープの容器を咥えて持ってきたり、カバンの中のモノを漁って咥えたり・・・

リータがオモチャに夢中になっているのを横目に、父ちゃんたちは別のオモチャで盛り上がることにしました。
[広告] VPS

タツが撮影、酔いそうな動画です(苦笑)

終了後、爪切りと歯みがきをしました。
歯みがきと言えばハルの出番。リータ、おとなしくしてますね~えらいぞ~
c2010_0925_114328.jpg

あ~ちゃんにセンター内を案内して、ハルと記念撮影。
めっちゃカワイイので、目隠しなしでお見せしたいところですが…ジョヴィパパママに怒られちゃいます(笑)
c2010_0925_121208.jpg
(今、気付いたけど、あ~ちゃん、なんでドクロのシャツなの?)
c2010_0925_121238.jpg
あ~ちゃん、今度はパパ・ママと一緒に見学会にも行ってみてね~

ハルのクラスはなっちゃんといい、あ~ちゃんといい、盲導犬に詳しい子が増えてます。
それ以外の子も、父ちゃんが登下校の時間帯に散歩したりして有名犬ですし…

冬休み明けに予定されている盲導犬の学習は、リータが居なくなってからなので、思い出して泣いちゃうのではないかと母ちゃんと心配しています。

さぁ、島根を出発。
一路、広島市の繁華街へ移動して、募金活動のお手伝いに向かいます。

続く…
スポンサーサイト

| 10ヶ月目(09/20-10/19) | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ!うちの姉さん出演。
その節は本当にありがとうございます。
彼女も、「たのしかった~」って言ってますし、
とっても勉強になったと思います。

ハル君すごいね。歯磨きできるんだぁ。実は歯磨きしたことないんです。やっぱりやった方がいいのかなー。姉さんにやらしてみよー。

そうか…、リータちゃんも大人になっちゃうか。去年生まれたばっかなのに…。こんなとき、やっぱり赤飯?

ドクロのシャツはお気に入りみたいですよ。うちはドクロ関連多いです。実は何年か前に我が家にどくろブームがあったんです。
パパが、「パイレーツオブカリビアン」にはまってしまって、「ドクロかっこいい」って連呼してたら、姉さんに伝染。着るものすべてドクロになっちゃって…。周りのお友達にも伝染しちゃって、ご近所のお母様方を困らせたことがありました。
今ではブームも下火なんですが、この間の彼女の誕生日、大好きな従姉のママにもらったこともあり、かなり気に入ってて、中3日くらいのペースで着てます。

| ジョヴィパパママ | 2010/10/01 22:40 | URL |

夢中作り…懐かしい~v-406 やりたい、夢中で動きたいッッ(笑)
シーズンが始まった子がいたんだね。
知り合いのPWさんが言ってたけど、フェロモン臭がスゴイらしいよ(笑)

リータちゃんたら、要求吠えならぬ「要求イタズラ」なのですね!
それは放っときましょう!やられて無視出来ないものには触らせないよう努力して…
遊んじゃいけない物の区別を付け、人主導の遊びの楽しさを父ちゃんが教えてあげましょ~!!
それにしても島根ってウッディーな造りになってるよね!
オシャレ建物、羨ましいな~♪

父ちゃん…今は「ドクロ」じゃなくって「スカル柄」です(笑)

| グロちゃんママ | 2010/10/02 00:54 | URL |

ドクロブームなんですね!

いや~素敵な娘さんですね。
飽きてネーラちゃんと遊んだり、後ろでお茶飲んだりしてたハルを横目に、一生懸命「おねがいしま~す」と言ってた姿はすばらしいです。
「どっちに似たの?」とパパに聞いたら「もちろんボクでしょ!」と即答にはちょっと「???」ですけど(笑)

ドクロというとドラマ「西遊記」で、沙悟浄役の岸部シローがしていたネックレスを思い出しますが覚えてる?

| 父ちゃん→ジョヴィパパママさんへ | 2010/10/04 21:16 | URL |

グロちゃんのブログを読み返しましたよ。

そう「夢中作り」って言葉、グロちゃんママから教えてもらった言葉ですよ。
グロちゃんのブログを読み返してて「なるほど~」と思いました。
「もう1歳になるので、本来なら訓練を始める頃。おうちでも色んなことをどんどん覚えるから楽しいですよ」と担当さんに言われました。
(ヒールを覚えさせたいんだけどムリ?)

遊んじゃいけないモノ…それはもういっぱい壊しましたよ(苦笑)
入学式以降にNG集として紹介しますが…(紹介してもいいのかな?)

『スカル柄』、初めて聞いた。
男の子の服ってくまさん、アルファベット、数字くらいしかないでしょ?
女の子の服は色も豊富で選び甲斐がありますね~いいな~

| 父ちゃん→グロちゃんママさんへ | 2010/10/04 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/263-fcb8878d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

