PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はパピーレクチャーと募金活動

明日は島根あさひ訓練センターでパピーレクチャーがあります。

他のきょうだい犬たちと会うのは1ヶ月ぶりです。
みんな元気かな~楽しみです。

現在、センターから1分の浜田自動車道(旭IC)は無料区間となっていて、広島ICからたった550円(ETC・休日特別割引・普通車)で行けるんですよ。

月に一度見学会も開かれているようですし、近場にはお肌がツルツルになるという温泉もあります。
紅葉の景色も抜群でしょうからドライブがてら行かれてみてはいかがでしょうか。

そうそう、ひとつ書き忘れてたことが…

23日(木・祝)は島根あさひ訓練センターで慰霊式があったそうです。
父ちゃん、参加する気満々だったのですが、休めない仕事が入り断念しました。。。

神奈川で慰霊式に出席された方からメールを頂きました。
一部抜粋いたします(無承諾でごめんなさい…汗)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15歳・16歳の天寿を全うした子。盲導犬として活躍中に病気で逝った子。
生まれてすぐ天使になってしまった子・・・ 
昨年九月からこの一年の間に 虹の橋を渡った子達の遺影が並ぶ中
それぞれに関わったボラさん達の語る思い出話を聞いていたら、涙が止まり
ませんでした。
一頭の盲導犬が誕生し、お仕事を終え引退し その一生を閉じるまでに
どれだけ多くの人々の愛情や思いがあったか。
また、それぞれの犬たちが その思いをちゃんと受け止めて 同じ愛情や癒しを
どれだけ多くの人々に与えてくれたか。
改めて、このボランティアの深さと意味を確認し、犬達へ感謝の思いを
新たにした心に残る会でした。
機会がありましたら、慰霊式に一度は参加してみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年は必ず出席します。

日本盲導犬協会のHPの「使命」という欄には
「動物福祉の精神を尊重し、盲導犬の一生に責任を持ちます」
という一文があります。

大げさかも知れませんが、この文章がPWを始める決意の後押しをしてくれたのは間違いありません。

c2010_0828_142259.jpg
センターの中にあるホールの音響設備の上に無造作(?)に置かれている慰霊碑の台(うまく言えなくてすみません)

職員さんに「これ何ですか?」と聞いたらそう教えてくれました。
「島根ではまだ亡くなった子がいないので、こうやって無造作に置いてるんですよ(笑)」と。

いつまでもこのまま「無造作」に置いてあってほしいです。


さて、明日の午後は広島市中区の八丁堀交差点で募金活動があります。
(1ヶ月前に聞いたので、うろ覚えかもしれません。確認して違ってたら訂正しますね)

リータと父ちゃん一家はレクチャーのあと、お手伝いに行くつもりです。
お手伝いというより、混乱させることも多いかと思いますが、11ヶ月になったリータもだいぶ落ち着き、よき練習になればと思います。

広島市内へお出かけ予定のある方はぜひ寄ってくださいね~

盲導犬育成資金は大半が募金で成り立っているそうですよ。
スポンサーサイト

| 9ヶ月目(08/20-09/19) | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に盲導犬たちは、愛されています。
1頭に一体何人の人たちが深い愛情を注ぐのだろうか?と思ったことも。
こんなに純粋な愛情を生涯注がれるなんて素晴らしいです。
盲導犬は亡くなっても盲導犬です。
引退して家庭犬になっても盲導犬です。
私も彼らの誇りを守り、最期まで感謝と敬意を表し、純粋に愛していきます!
盲導犬はボランティアなしには育成できませんから、
私達も誇りを持って生きましょう!!

| デキバディママ | 2010/09/24 14:41 | URL |

感動です!

こんなにもたくさんのボラさんが携わっていること、PWを始めるまで知りませんでした。
特に引退犬のことは情報が少なくって・・・
だから、デキバディママさんからコメントいただいたときびっくりしました。
慰霊式もとっても大切な行事だと思います。
次回は行ってみますね!

| 父ちゃん→デキバディママさんへ | 2010/09/27 21:39 | URL |

募金活動、大変お疲れ様でした~!
それにしても沢山の回数をこなされていますね。
今までに何回活動されましたか?
私はグロちゃんと3回…たったの3回です(汗)
別にサボっている訳じゃありませんよ~お声が掛かりません。
春・秋の大きな活動しか声が掛かりませんでした。何でだろ?もっとやりたかったな~

父ちゃんの言う通り…まだしばらくは、慰霊碑は無造作であって欲しいですね

| グロちゃんママ | 2010/09/27 22:35 | URL |

募金活動アップしますね~

募金活動の様子、近々アップします。
ハルとAちゃんという同じクラスのカップルが大活躍でした。
犬好きの人が声掛けてくれるし、人の善意に触れることができて(言い方悪いかもしれないけど、『まさか!?』と思うような人が募金してくれたり…)
すごく楽しいです。
秋~冬もリータと一緒にがんばりますよ~

| 父ちゃん→グロちゃんママさん | 2010/09/28 19:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/260-6df5f239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

