PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み自由研究「視覚障がい体験」その2

c2010_0822_085119.jpg

はいリータさん、父ちゃんからの夏休み自由研究
『視覚障がい体験』その②です。


指令!
『アイマスクをしてご飯を食べてみよう』

ハルが挑戦します。
c2010_0822_120426.jpg
食事の内容は幕の内弁当(笑)
弁当トレーから出して、小鉢、皿、茶碗に入れ替えました。

お腹が空いてるので、確認もせずに食べ始めました。
おいおい!
c2010_0822_120617.jpg

見かねた母ちゃん、ハルにわかるよう説明します。
[広告] VPS


c2010_0822_121518.jpg
ガイドヘルパーの教科書には「こんなふうに説明しましょう」と書いてあります(クリックすると拡大します)
ハル、3時と9時の位置がいまひとつ、さらに右と左も混同するレベル(泣)

たまご焼きが食べたいんだけど・・・
c2010_0822_121429.jpg
ちくわでした。。。
しかもやっと掴んだたまご焼きを落とし、わからなくなってしまいます。
c2010_0822_122010.jpg
手で探してます。(落としたらわからないよね~)リータは昼寝中。
↓こんなことも・・・「やっちゃった~」
[広告] VPS


最後はもう、ほとんど「イヌ食い」状態・・
c2010_0822_122432.jpg
はい、よくできました~
cc2010_0822_122443.jpg


ハルが終わったあと、父ちゃんも挑戦。
父ちゃんはチキンカツ弁当をそのまま食べましたが、難しかった~~~~
カツやご飯の量がわからない(食べる配分がわからない)、掴んだおかずが思ったものと違う。
それにやっぱり料理の色が見えないと味がよくわかりません。


子供なので楽しく体験させましたが、目の不自由な方はこれが毎日なんですよね。
それを考えると、そのご苦労がよくわかります。
ハルもそれがよくわかったと思います。

ハルは「夏休み新聞」にこの視覚障がい体験のことを書いていました。


| 関連記事など | 20:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エクセレント!

見てるだけと、実際に体験するのは天と地の差です。
そして、考えてることを、実行にうつしちゃうバイタリティー。
たつはる父ちゃんファミリー、スゴイです!v-271

そうかー 私たちって、無意識にご飯とおかずの配分を目で見て考えながら口に運び、口中交味しますもんね。
納豆とかだったら、大変ですね。

視覚障害体験、勉強になりました。
ハルくん、ママさんご苦労様!v-410 
  

| どんべえママ | 2010/08/24 21:27 | URL |

こんにちは。

ハルくん、素敵な体験ができましたね。
さすが父ちゃんですv-219

確かに子供は、楽しく豪快に食べます。
でも大人は、この時ばかりはとても慎重になるんですよね(^^;

私も子どもたちに体験させてみます。

| スマイル | 2010/08/25 11:05 | URL |

自由研究おつかれさまでした。
さて、ハル君、苦戦してましたね。でもよく頑張りました。お茶がこぼれたってドンマイ!v-218
目が見えないってことがどれだけ大変なのか、2つの実験でよく分ったでしょうね。えらいぞ!!ハル君
目が見えないってことは、どこに何があるのかわからないうえに、味まで左右されるんですね。

そういえば、うちは自由研究選ばなかったみたいだけど、いいのかな?

| ジョヴィパパママ | 2010/08/28 02:22 | URL |

どんべえママさんへ

目の不自由な方の食事がこんなに大変なことだとは思いませんでした。
おっしゃるとおり、ご飯とおかずの配分なんて大人になったら無意識にしてますもんね。
納豆も大変だし、熱いもの(めん類や鍋)も大変でしょう。
ハルが言う「カツ丼なら食べやすい」に同感です。

その昔、ヘルパーの体験学習をしたことがあるんですが、成人用のオムツを着用し講師から「では皆さん、ココで用を足してください」と言われたんですよ。その場にいた生徒全員、恥ずかしくてできなくて・・・

「相手の立場に立って」という言葉をよく連発しますが、本当に相手の立場に立つのはすごく難しいもんです。

| たつはる父ちゃん | 2010/08/29 20:59 | URL |

スマイルさんへ

スマイルさん、コメントありがとうございます。

パピーウォーカーをしたことで、犬と暮らすこと以外にもた~くさんいろんな経験ができますね。
今回も、リータが居なければ試そうとも思わなかったことでしょう。

ぜひスマイル家のお子さんにも試してあげてくださいね~
ブログも楽しみにしてま~す

| たつはる父ちゃん | 2010/08/29 21:02 | URL |

ジョヴィパパさんへ

ハルが食べる姿をそばで見てて「もっと簡単などんぶり物にしておくべきだったかな?」と思いました。
母ちゃんのナイスなサポートで助かりました。

学校の宿題、すべて終わりました?
貯金箱造ったんですが、ラブラドールもの。
夏休み新聞も、リータがらみ。

今は笛の練習をやってます。
大丈夫なんだろか???

| たつはる父ちゃん | 2010/08/29 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/242-3d49fb35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

