PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会に行ったよ

14日(土)の夜、日本三景&世界遺産のある宮島で花火大会がありました。

宮島の大鳥居の沖の台船から打ち上げられる花火(コレは一般的ですね)と、水中に投げ込まれ海上で花開く水中花火(コレは珍しい!)が見もの。

叔母の家が近くにあるので、車を置かせてもらい、リータと近くまで観に行ってきました。
大きな音にびっくりするようなら帰るつもりでしたが、始めの数発だけキョロキョロしたものの、あとはへっちゃらに。
リータ、たいしたもんです。
c2010_0814_201451.jpg
ホントは宮島へ渡って見れたらいいのですが、ものすごい混雑してるのでムリ。
宮島へ渡った叔母の話では、ありとあらゆる場所に人がよじ登りとても見れたもんじゃなかったそうです。

c2010_0814_200926.jpg
父ちゃんたちは宮島へ渡るフェリー乗り場の近くから見ました。
c2010_0814_201717.jpg
お腹に響く爆音「ど~~ん!」にもリータは落ち着いてます。
c2010_0814_201507.jpg
リータにはどんな色に見えたんでしょうね。


広島ではお盆、お墓に灯篭を立てるんですよ。
主に広島西部、浄土真宗の人がされるとか…
20050814121256.jpg
県外から来た人はびっくりしますね~

ちなみに白は今年初盆を迎えるおうち、それ以外はカラフルな灯篭です。
広島の墓地はこの時期盆灯篭でにぎやかです。
これを車に無理やり乗せて、お墓参りに行く家族をよく見かけます(小さな車はもう大変!)
ただし、最近は環境保護や倒れて火災が起きたりで、自粛する動きが出ています。
我が家も数年前から灯篭をやめて、木のお札に替えました。

↓コンビニでもフツーに売ってます。
c2010_0814_152352.jpg

| 8ヶ月目(07/20-08/19) | 15:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁー。
宮島の花火大会ッて行ったことないんですよ。
でもやっぱり宮島のは迫力が違いますよね。
毎年一度は行かねば…って思ってるんですが、仕事のお休みとの折り合いもつかず、結局みれずじまい。来年は絶対行くぞー!!

盆燈篭が広島にしかないっていうのを最近知りました。
父ちゃんのおっしゃる通り、最近は放火とか事故による火事・廃棄の問題で、自粛傾向になってますね。まあ、なくても困りはしないのですが、ちょっと淋しいですね。
今年も墓参りに行ってきましたが、父方の墓地では燈篭可・母方では燈篭不可になってます。

| ジョヴィパパママ | 2010/08/16 00:37 | URL |

宮島の花火行ったんですね。
ルークママ家に居て、ドーンドーンという音に家が震動して、『何?二階で誰か暴れてるみたいな音・・・、いやいや家には私しかいないし・・・、隣の家の子供が走り回ってる?』と思い窓から覗いてみると・・・。
花火でした・・・。(ちょっと怖くなっていた。)
ここまで音と振動がやってきます。

| ルークママ | 2010/08/16 21:00 | URL |

ルークママさんへ

ルークママさんちにも振動が届くんですね。かなり離れてるはずなのに(スゴイ)
木材港から見たことありますが遠かった~

広島の花火大会は宇品と宮島だけになってしまいましたね。
太田川でやっていた頃は自転車で見に行けたのに。。。

花火大会はいくつになってもワクワクします。

| たつはる父ちゃん | 2010/08/18 07:57 | URL |

タイトルなし

宮島の水中花火は、東京で日経新聞にも掲載されていました。是非一度見たいものです。

リータちゃん、花火の音には大丈夫だったようですね。おめでとうございます。盲導犬になるには、最低の条件をクリアしたのではないでしょうか。盲導犬候補生は、ブリーディングウォーカーさんの所で、雷やピストル音など(USA製?)聞かされているとのことです。

我が家の5年前に亡くなったイエローラブのレオは、名前負け?で大きい音にはまったくダメでした。雷・花火・運動会のピストル音すべてNGでした。東京でレオが騒ぎ出すと、栃木県に雷注意報が出ていることもありました。

我が家のメイと3頭のパピー達は雷OK、腹を出して寝ていました。これでなくては・・・。

| メイ・エースパパ | 2010/08/18 08:01 | URL |

メイ・エースパパさんへ

へぇ~全国紙にも掲載ですか?

ワタシは花火が見たかったのと、リータには音に慣れてもらうつもりで出かけました。
花火のド~ン!の音で刺激されたのか、不意打ちのツーが出たのには参りました(笑)

訓練中に背後から大きな音を立てて、犬が乱れないかテストしてるのをテレビで見たことがあります。
リータも雷が鳴ってもへそ天で寝てますから安心しました。

| たつはる父ちゃん | 2010/08/18 08:12 | URL |

ジョヴィパパさんへ

不景気で花火大会が中止になったり(太田川が近くて見やすくてよかったのに…)打ち上げ数が減ったりしてますね。
間近で見る花火は迫力が違いますね~

宮島や宮島口あたりは大混雑。
来年は我が家の豪華クルーザーで海から見物しましょう!
(プール用のゴムボートですけど…)
あぁ、いつかは欲しいなマイボート(20代に免許だけ取ったんですが、完全なペーパーです)

| たつはる父ちゃん | 2010/08/18 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/237-6131b5f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

