PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み自由研究「視覚障がい体験」その1

8月12日のブログで「ひらめいた!」という記事を書きましたがその続きです。

父ちゃんから子供たちに
『夏休み自由研究』として『視覚障がい体験』
をしてもらうことにしました。
(コメントくださった皆さん正解です!ありがとうございました)

父ちゃん、視覚障がい者用のパソコン設定・操作指導ボランティアで、視覚障がい者の人と身近に接し、目の不自由なことがどれだけ大変かよく理解できました。
(それでも、まだまだ理解できてないとも思う…)

「家の中でもしょっちゅう頭や足をぶつける」「駅のホームや崖(!)から転落した」などという実体験も聞くことができました。

パピーウォーカーがホントにパピーウォーカーだけのボランティアならば、もしかすると視覚障がい者の人とふれ合う機会は無いかもしれません。
募金活動や体験会・交流会などではその機会があるけれど、PWに限定した行事、委託→月イチのレクチャー→修了式にはユーザーさんは出席されませんもんね。

「何でも経験、何でもやってみる」がモットーの父ちゃん、リータを必要としている人の気持ちを実体験してもらおうと子供たちに提案しました。

というわけで、今回の指令は2つ。
①アイマスクをして、近くのコンビニまで歩き、帰ってこよう
(ご褒美として店内で好きなものを買ってよし!)
②アイマスクをして、晩ごはんを食べよう

指令①のオマケ「好きなモノを買ってよし」の言葉に釣られハルが手を挙げました。
(フフフ…思ったとおりだ!)
c2010_0814_151051.jpg

さて、父ちゃんの腕につかまりながら家を出ます。
ウチからコンビニまで3~4分。
歩道があり、点字ブロックも整備されていますが、店舗やわき道へ入る車もいて危険な箇所もあります。
(“ガイドヘルパー”の資格を持つ母ちゃんがカメラマン兼指導役で付き添いました)
「怖いよ~」と言いつつも知っている道なので、「今どのへん?」と聞いてきます。
c2010_0814_151520.jpg
店舗に出入りする車が歩道を塞いだり、対向する自転車もいます。
c2010_0814_151654.jpg
縦状のブロックと丸い点のブロックの違いがわかるかな?

ワイワイ話してるうちにコンビニに到着。
c2010_0814_151957.jpg
ここではマスクを外し、父ちゃんからもらった200円を握り締め店内を物色・・・
(結局、好きなカードと余ったお金で10円ガムを2個買った…トホホ)

帰り道は母ちゃんと交代。
c2010_0814_152954.jpg
通り過ぎた自転車に「今なにか通った?」
c2010_0814_153017.jpg
すぐ近くを通る自転車や、大きな音を立てて走り去るオートバイやトラックは恐怖を感じたそうです。
c2010_0814_152909.jpg
いい経験になったかな?

次回は指令②
アイマスクして晩ごはんを食べよう!にタツ、ハル2人が挑戦します。
(その前に学校の宿題全部終わらせてよ!)



| 8ヶ月目(07/20-08/19) | 23:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/18 09:36 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/233-cff3bc6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

