PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロビンくん、テレビ出演!

7月9日放送、広島テレビ「旬感テレビ派!」で盲導犬キキの引退と新しいパートナーとの歩み、盲導犬訓練センターの紹介をやってました。

その中にはリータのきょうだいロビンとパパさん、ママさんも紹介されてるというので、帰宅したらすぐにビデオを観ました。

およそ40分の長い特集で、広島のユーザー今井さんが新しいパートナー“ドロシー”と一緒に出演されていました。

キキのハーネスを今井さん自ら外し、ごく普通のカラー(首輪)に付け替えるシーン、そして「ありがとう…」の言葉に父ちゃんKO、もうだめ…涙腺緩んで涙がポロリ
c2010_0710_214741.jpg
さらに今井さんを置いて、受入れ先のPWさんが連れて帰ろうとすると…
c2010_0710_214831.jpg
ウェ~ン

その後、場面は変わり…リータたちが所属する日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの紹介が始まりました。
c2010_0710_214908.jpg
父ちゃんたちにとっては通いなれた場所。
施設が新しいのもありますが、いつ行ってもキレイ・清潔にされています。
訓練するワンコたちにはとってもいい環境です。
(実は人にもいい環境です。魚は美味いし、温泉もある。自然たっぷりで雪もいっぱい積もる)
c2010_0710_214955.jpg
訓練シーンもたくさんありましたよ。

また、全国ではココだけ、受刑者がパピーを育てる「あさひパピープロジェクト」の紹介もありました。
c2010_0710_215422.jpg
通常見ることのできない所内の映像もあり(独房?にケージとトイレサークルがありますね)ほぅ~。

そして、ボランティアのひとつ「パピーウォーカー」の紹介で…
ロビン登場
c2010_0710_215151.jpg
パパさん、ママさんがロビンに対する想いを語っていらっしゃいました。
父ちゃん、再びここで涙ポロリ…
c2010_0710_215306.jpg
ロビン、かわいい~

県内の視覚障がい者の数や、盲導犬の数、私たちが盲導犬と出会ったときに注意しなければいけないことなどをお話されてました。
c2010_0710_215523.jpg
最後に新しいパートナー、ドロシーとの歩みを始めた今井さんの映像が流れ終了。
c2010_0710_215612.jpg
すごくいい内容でした。

父ちゃんたちのしているパピーウォーカーは誰のために・何のためにしているのか、動機付け・意識付けを再びはっきりさせてくれた番組でした。

大阪でも近々キキ引退の番組があるとか…
楽しみですね~

| 7ヶ月目(06/20-07/19) | 23:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パパさんリポートありがとうございます!

もしかしてその訓練犬の名前は・・・ですか?

ロビン君の鼻デカとっても可愛いですね。
さすがリータちゃんの兄弟です。v-238

| エビスママ | 2010/07/11 18:57 | URL |

エビスママさんへ

エビスママさん、おっしゃるとおり!
のちほど詳しくお伝えします。
お楽しみに!!!

| たつはる父ちゃん | 2010/07/11 19:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/12 09:51 | |

記事を読んでるだけで、涙が出てしまいました。
2ヵ月後にダッフィーとの別れが待っているので、こういう話は感情移入し過ぎてしまいますね・・・。

コメント頂いた、志村どうぶつ園のその回、見逃してました。残念!
ボビーも東日本からの委託だったのですか?
ふれあいデーなどに、参加してくれたら会えるかもしれないんですね!

西日本の大雨、くれぐれもお気をつけ下さい!

| ダフ・マム | 2010/07/15 14:00 | URL |

ダフ・マムさんへ

そうなんですよね~
今井さんとキキの別れるシーンはホント涙が出てしまって…
パピーウォーカーの10ヶ月でも号泣間違いないのに8年ですよ!想像しただけで涙モノです。

ボビー家のパピーはたしか東日本でした。
会えたら楽しいでしょうね~

| たつはる父ちゃん | 2010/07/17 19:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/208-1db60558

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

