PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訓練センター見学会「盲導犬体験デイ」

昨日のパピーレクチャーに続き、再び島根に行ってきました。

目的は「島根あさひ訓練センター見学会」

毎月開催されてるようですが、いつもいつも都合が悪く今まで参加できませんでした。

ハル(小3)にもいい経験になると思い、一般の方に混じって参加させてもらいました。

早めに島根に着いたので、「島根あさひ社会復帰促進センター」のもうひとつの施設へ車を向けました。

ここは訓練センターのある地域交流エリアと高速道路を挟んだ場所にある刑事施設エリア。
c2010_0627_095838.jpg

2重の高い塀が施設を囲んでいます。
c2010_0627_095529.jpg
監視システムみたいなものが一定間隔にありました。
ハル:「ここ何するトコなん?」
父:「ここは刑務所なんよ」
c2010_0627_095423.jpg
この中で平日、受刑者がパピーたちの世話をし、週末は一般の方が自宅へ連れ帰り世話をする「あさひパピープロジェクト」が行われています(はず)


さて、見学会が始まりました。

ユニバーサルデザインについての説明や、目の見えにくさの体験をユーザーさんの実体験を聞きながらわかりやすく教えてくれました。

小学生の子が何人かいましたが、ノートと鉛筆を持ってしっかりメモってるのに感心しました。
↓写真右上にもいますね。えらい!
c2010_0627_112436.jpg
訓練の実演を披露してくれたのはPR犬のネーラちゃんとレントくん。
c2010_0627_114449.jpg

小学生の低学年でもわかりやすい内容で、進行も学校の授業みたいな感じ。
ハルは毎回手を「ハイ!」と挙げて、恥ずかしいやら、嬉しいやら…


ユーザーさんは同じ島根県在住の方。そばに寄り添うのはニックくん。
大柄なユーザーさんに合わせてか、ニックくんも大きい!32キロあるそう(ハルより重い)
c2010_0627_113328.jpg
眠そうです。ウトウトしてました。

協会の人の説明の中で特に印象に残った言葉…
「人の手はなでてあげるため。人の言葉は褒めてあげるため」
(だったと思う)
盲導犬になるための訓練は決して、叱ったり、叩いたり、怒鳴ったりするのではなく「グッド」と褒めて、なでてあげることをわかりやすく説明されてました。
PR犬たちの尻尾を見ればすぐわかりますね。
c2010_0627_121602.jpg
最後はPR犬、特別に盲導犬との交流タイム。子供たちは「やっと触れる~」とワンコたちをナデナデしに行きます。
c2010_0627_121210.jpg
ネーラちゃん、もみくちゃでした。

小学3年生は全国的に盲導犬のことを知る授業があるそう。ハルもその授業の前にいい学習ができました。

次回は7月25日(日)にあるそうです。

興味のある方はぜひ参加してみてください。
明日から浜田自動車道は無料になる事だし・・・広島からも、島根からもあさひ訓練センターが近くなりますよ。


入れ替わりで、午後からのパピーレクチャーに来た、リータのきょうだいロビン。
c2010_0627_122040
レミーと2家族でレクチャーです。
あっレミーの写真がない!!(レミー家族さんごめんなさい!!)



| 7ヶ月目(06/20-07/19) | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長文になってしまいました^^;

とてもよい経験ですねv-353
島根県はうちからはちょっと遠いですが
受刑者たちがパピーのお世話をするというのは
テレビで見たことがあります
それだけ 動物たちが持つパワーがすごいんでしょうね
「人の手はなでてあげるため。言葉は褒めてあげるため」っていう協会の方の言葉がまた印象に残りますね。
今日我が家の子供たちにも聞かせようと思います。

うちの小学校は盲導犬の授業をまだ一度もした事がなく、うちがPWしているのを知った先生の働きかけで、今年初めて授業に取り入れる事が決定したようですv-354感受性の高い時期に子ども達がいろんな事を感じてくれると嬉しいと思っていますv-363

| tantan | 2010/06/29 09:00 | URL | ≫ EDIT

お仕事がんばってね

ネーラの活躍が見れて感激しています。
お仕事しているんだぞッっていうような真剣な表情がいいですね。

ネーラもハル君や他のお子さん達に撫でて貰ってPR犬冥利についていると思います。
ハル君、ありがとう。

ずぐにコメントを書いたのですが、なぜか何回書いても
途中でフリーズしてしまうのです。
PC自体が反応しなくなり、何度強制終了した事か。トホホ

今回はちゃんと送信できますように!

| ネーラ・ママ | 2010/07/02 10:10 | URL |

tantanさんへ

受刑者がパピーの世話をするというのは、欧米では盛ん(?)だそうですが、とてもいいことだと思います。

刑務所を見たハルは「オレ、もし捕まったらこの刑務所に入りたい。パピーウォーカー得意だから」とぬかしました。
「ばかも~ん!!!」

盲導犬のことを勉強する授業はありませんか?
育成団体や、地元のユーザーさんの会などに働きかけたら講演などもしてくれるかも?
この機会にtantanさんちの学校のみんなが盲導犬についての理解をしてくれたらいいですね。

| たつはる父ちゃん | 2010/07/02 12:36 | URL |

ネーラ・ママさんへ

ネーラちゃんと久しぶりに会えました。
ちょうどリータと同じ体重、背格好も似ています。
お尻や足のあたりがフサフサしてて、F1なんだな~と思えます。

ちっちゃい子たちにナデナデされても、おとなしくしてて偉かったですよ~

ハルは募金活動で、ネーラちゃん、メロスくんと頻繁に会ってるのでリータの次にスキみたいです。
ハグどころか、鼻をくっつけてニオイを嗅いでいます(苦笑)

コメント送信したらフリーズですか?
私のブログだけでしょうか??それとも???
う~ん、なぜなんでしょう?
嫌われちゃったかな?(謎)

| たつはる父ちゃん | 2010/07/02 18:28 | URL |

フリーズ

たつはる父ちゃんはPC分野が専門なんですぁ?
ご近所だったら見てもらいたい位です。

フリーズはコメント作成中に起こります。
なんだか動画が関係あるのか?とも思っています。
デリートボタンが使えず、バックスペースで誤字を消しています。
フリーズする前は、変換機能が効かなくなり(もしくは遅くなり・・・)ます。

そうそう、閲覧中のページが全てダウンロード(?)されたかが判る、帯の様なのが
途中で止まったままで、PCが忙しく働いているのが感じられます。

これはどんな病気なんでしょうかね?
因みにこの症状は、他では発生しないんです・・

| ネーラ・ママ | 2010/07/02 20:38 | URL |

ネーラ・ママさんへ

動画や画像の多い父ちゃんのブログがネーラ・ママさんちのPCに負担かけてるかもです。。。
特に縦に長いブログやHPは読み込み時間が長くなるので、負担をかけるはずです。

義父母宅のPCも父ちゃんのブログに貼り付けている動画がうまく再生できません。
(カクカクして、何度も止まります)
光回線なので、PC自体に問題ありとみてますが、メーカーに問い合わせようとも私が作ったので…(苦笑)

PC側で考えられるのは、メモリが少ないとか?閲覧ソフトがインターネットエクスプローラー7や8とか?
(でも他のHPがサクサク見られるなら問題ないでしょうし・・・)
ちなみに父ちゃんはグーグルクロームという閲覧ソフトを使ってます(軽くて使いやすいですよ)
グーグルクロームはもしフリーズしても、ソフトの再起動だけで済む(PC自体の再起動はしなくても復旧します)ので気は楽です。
試しに使ってみて、違いがあるかどうか見られては???

あとは父ちゃんのブログにあるリンクや広告に問題ありとか???

他にも同じような症状の方がいらっしゃいましたらお知らせくださいね。

| たつはる父ちゃん | 2010/07/03 08:48 | URL |

たつはる父ちゃんさん

ご丁寧に解説下さり、ありがとうございました。

ご指摘の通り、『仮想メモリが低い』(だったかな?)は時々出ます。でもどうやって割合をいじるかは、怖くてやっていません。
IEは7です。
うちも光回線なので、やっぱりPCに問題があるのかしらん・・・

グーグルクローム、興味があります!
ダウンロードして試してみますね。(でも私にその違いがわかるか、は別の課題ですね・・)

リータちゃんの動画がパキっと見られるように、この環境を整備しますねぇ。

ありがとうございました。


| ネーラ・ママ | 2010/07/03 11:25 | URL |

ネーラ・ママさんへ

メモリが少ないのかな???
であればメモリ増設が一番効果あると思いますが…断定はできないです。

職場より貸与されてるノートPCはXPでメモリ256MBしかない古いタイプで、起動と終了、HP閲覧もメチャ遅いです。おまりに遅いので最近ほとんど使ってません。

お近くならお伺いしますが、広島ですから…ごめんなさい。

ご近所の詳しい方に聞いて見られたらいいですよ。

| たつはる父ちゃん | 2010/07/04 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/197-95304775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

