PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピーレクチャー

梅雨本番の広島、今日も雨でした。

タツの中学生活最後の運動会は延期、しかもグランド状態が悪いので明日たとえ晴れていてもやらず、月曜に開催することになったそう。。。

月曜はどうしても仕事を休めないので、応援団長(?)や自信ありげなリレーを見てやることができない悲しい父ちゃんです。

というわけで今日は予定を変更し、島根へパピーレクチャーに行ってきました。
今日集まったのは5きょうだい中3頭。

↓2ヶ月ぶりに会うラスキー。
c2010_0626_095318
さらに大きくなってました。
骨格が大きく、筋肉質、男の仔は違いますね。
c2010_0626_102933

今日の授業は「人との集中度を高める」こと。

お散歩中に気をひくワンコとニアミスした時や、犬好きな人が近寄ってきた時の対処法を学びます。

落ち着いたとはいえ、ワンコや犬好きな人を見つけるとグイグイ引っ張って、飛びつくのなかなか直りません。

リータと歩きながら、音の出るオモチャを隠し持ち、気を引く人、ワンコに出会うと「キュッ、キュッ」と音を出してこちらに気を引き止め、場合によってはそのオモチャで遊びます。

「父ちゃんといるほうが楽しいんだ!」と思わせるようにしていると、他のものに目が行かなくなるんだそうです。(恋愛にも通じる?

c2010_0626_100005
ラッキーのママさん、勉強熱心でいつもノートにメモされてます。
(今日はパパさんと色違いのシャツ、ラブラブですねう~ん負けとれん

c2010_0626_102020
きょうだいみんなに、引っ張り防止用の胴輪を貸してもらいました。
先日リータに買った胴輪は背中でリードを着けますが、こちらは胸のあたりでリードと連結します。
これがミソらしく、こちらが引っ張った方向に向きを変えやすいんだそう。

あとは飛びつきのやめさせ方。
あらかじめ予想ができれば、リードを踏んで飛べないようにしておく。
それでも飛びつこうとしたら“プイッ”と向きを変え無視。
飛びつかなかったら「グッド」てな感じに。。。

そろそろ本腰入れて、この二つはやめさせないと…
家族全員で取り組んでみます。

ラッキーとリータ、ホントによく似てます。
c2010_0626_120317

最後に爪きりの目安や歯磨きの仕方を教えてもらいました。
c2010_0626_113121
歯磨きは「これならオレにもできる!」とハルが挑戦。
父ちゃんがちょくちょくやってるので、リータも慣れたもんです。
c2010_0626_113052

シャンプーしてキレイさっぱり。
c2010_0626_124110.jpg
こうなると雨の散歩行きたくないなぁ~

| 7ヶ月目(06/20-07/19) | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/196-88d1d13e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

