PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつのボランティア・その後

もうひとつのボランティア(視覚障がい者のお宅へ音声パソコンの設定・指導を行うボランティア)これまでに三回行ってきました。
設定・指導といっても父ちゃんは音声パソコンについて一通り簡単な操作ができるレベル。
人に何かを教えるのって、こんなレベルじゃ全然ダメなんなことを痛感しました。
ましてや相手の方と画面を一緒に観ながら…というのができないので、頭の中にイメージしやすい“言葉”でお伝えするのがもっと難しい。
『ココ』とか『それ』“NGワード”、伝わりません。

実際の操作のレクチャーは同行したもうひとりのボランティアさんが担当(この方も視覚障がい者)してくれたので安心でした。
まぁこのボラさん、とにかくすごいんですよ。
詳しい設定の仕方まで完璧に頭に入っていました。
父ちゃんはボランティアとして派遣されながら一緒に勉強していたようなもん。
こんなのでいいんだろうか…
でも、操作を覚えたり、言い回しを覚えたり、すごくためになりました。

いずれ、自分が率先してできるようにならないと・・・



音声パソコンがどんなものがご存知ない方に動画を撮ってみました。
↓ネットリーダーというインターネット閲覧(読み上げ)ソフトを使います。
わかりやすいように上半分が視覚障がい者向け画面、
下半分がふだん私たちが目にする画面に分割してあります。
途中から下半分は弱視の方向けの表示にしています。

まずは日本盲導犬協会のホームページを読み上げてみます。
[広告] VPS

ノートパソコンの前に箱ティッシュを置いて、その上にデジカメで撮ってます。
いまいち見えにくくてスミマセン。。。
最近のソフトだと、ロボット感のない自然なしゃべり方をするようになってます。

ちなみに父ちゃんのブログ『はじめてのパピーウォーカー日記』を読み上げてみると…
[広告] VPS

記事リンクや画像リンクが多い父ちゃんのようなブログは視覚障がい者にとって読みにくいことがわかります(ショック…)
また、最近は画像の中に文字が入っているホームページが多いですよね?
画像と認識された文字は音声パソコンでは読めません。

ホームページが複雑・派手になるほど、視覚障がい者にとってわかりにくくなるんだそうです。



広島市視覚障害者情報センターでは視覚障害者用パソコンボランティア養成講座受講者を募集しています。

お知らせの一部~今年の4月から、ICT(視覚障害者用パソコン)ボランティア派遣事業が始まりました。
しかし、利用者に対して、派遣ボランティアが不足しています。
講座終了後、個別訪問指導を行うボランティアとして活動しませんか?

詳しくはこちら⇒情報センターだより6月10日第4号

平日のコースは定年退職後の男性や主婦の方が多いそうです。
今回は学生向け(中学生以上)に夏休み集中講座もあるようです。
広島市近郊にお住まいの方、父ちゃんと一緒に目の不自由な人のお役に立つことしませんか?
スポンサーサイト

| 視覚障がい者向けの音声パソコンボランティア | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!?

私もパピーウォーカーをしております。

以前から何度かお邪魔させていただいておりましたが、
初コメントさせていただきますv-363

父ちゃん(でいいのかなぁ!?)のことは、どんべえママさんのブログやtantanさんのブログでお見かけしておりますv-290

視覚障がい者用の読み上げ機能は、とても便利ですよね。
確かに絵文字などが入ると、途切れたり聞き辛くなります。

読み上げ機能を使われている方へのメールは、それも含め句読点や改行などを使い分かりやすいように気をつけています。

パソコンボランティア、素敵です!

| スマイル | 2010/06/26 11:28 | URL |

スマイルさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

どんべえママさんちと同胎のパピーちゃんですよね?
ちょくちょくお名前が出ていたので、ワタシも訪問させてもらったことありますよ。

音声PCのおかげで情報の入手や発信が飛躍的に早く簡単になると思います。
始めは点字に関するボランティアをしようと思ったのですが、肝心な点字の普及率がワタシの想像していたよりずっと低かったので、音声パソコンのボラに挑戦しました。

スマイルさんも視覚障がい者の方とお知り合いがいらっしゃるのかな???
もしくは音声PCのこともお詳しい???

また教えてくださいね~

(“父ちゃん”で結構です…笑)

| たつはる父ちゃん | 2010/06/26 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/193-a4fbe742

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

