PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「補助犬受入れセミナー」に参加してきました

午後から新・広島市民球場(マツダスタジアム)にほど近い場所で、

「補助犬受入れセミナーin広島」に参加してきました。

どちらかといえば企業向けですが、個人の方でも充分理解・楽しめる内容でしたよ。

はじめに県の担当者さんが「身体障害者補助犬法」について解説。
“法律で補助犬の受入れが義務付けられている”こと、
“補助犬の同伴を拒否することは、その使用者の受入れを拒否することになる”
ということを教えてもらいました。

広島県では現在、盲導犬33頭が登録されていて、聴導犬・介助犬の登録は0だそう。

少ない?ですよね~

のち、協会の職員さんが盲導犬についての説明を…
補助犬法は犬を入れる法律ではない、ということをわかってください』
c2010_0525_135508.jpg
ハーネスの説明をされてます。

PR犬のネーラちゃん。
募金活動でもおなじみ先日の募金活動にも来てました~
盲導犬(PR犬)を初めて見る人も多く、会場を一周してご挨拶しっぽブンブン
c2010_0525_135644.jpg
このあと訓練実演を見せてくれました。
ネーラちゃん、リータと背格好がよく似てます。

そして、広島市在住のユーザーさんのお話が聞けました。
お供するのはマーディくん。
盲導犬を連れていて良かったこと、困ったことを話してくれました。
c2010_0525_141026.jpg
「同じお店に買い物に行っても、店員さんが話しかけてくれて商品や値段を言ってくれたり『今日は○○が安いですよ~』と言ってくれる人がいる。でも、まったくそういうことをしない人もいる。また、『犬はここへ置いてください』という人がいれば『どうぞ』という人もいる。社長(経営者)は一人のはずなのに教育や指示があるんだろうか?」

「買い物で一番親切なのは実はコンビニですよ(苦笑)たいがい店員さんが声をかけてきて商品の場所へ連れてってくれる」

続いて、参加者の一人がアイマスクをして白杖歩行体験をしました。
やってはいけないこと、
「後ろから押さない」
「杖を持たない」
「手を引っ張らない」
を実践され「怖い!」と言われてました。
c2010_0525_145808.jpg

要所要所に質問タイムがあり、
ガイドヘルパーさんから補足があったり、盲導犬育成について活動の内容を質問される方が多かったです。
中でも「パピーウォーカーやってみたいんですけど・・・」の声が(よっしゃ~!!…父ちゃん心の声)

職員さん「島根訓練センターではPWさんを大募集してます」のあと、
「今日はパピーウォーキング中の方もいらっしゃるんで、せっかくですから生の声を・・・」
という無茶フリを受けて父ちゃんがお話させてもらうことに

突然のフリにあわててしまいましたが「昨年末に犬が来て、半年で5キロから20キロになりました。小さな子供が増えたのと同じで家の中は大変ですが、家族みんなが協力して育てることで家族の絆が強くなったし、たくさんお友達ができました。別れが来るのは辛いけど、家庭犬を飼うよりもたくさんいい経験ができると思いますよ。ぜひ挑戦されてみてください」
(ふぅ。。。)

時間はあっという間に過ぎて終了。

帰り際にユーザーさんのところへ行って、お話を伺いました。
「パピーウォーカーさんのつながりってすごいですよね!」とマーディくんにまつわるPWさんの話しを聞かせてもらい、マーディくんをいっぱいナデナデさせてもらって帰りました。

スポンサーサイト

| 6ヶ月目(05/20-06/19) | 09:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

初めまして^^
マーディのPWです。
ミルママから教えて頂きこちらへ来ました。
元気そうにしている様子を見ることができて本当に嬉しいですv-290
ユーザーさんと一心同体で頑張っているようで安心しました。
本当にありがとうございました^^

| マーディまま | 2010/05/28 21:28 | URL | ≫ EDIT

マーディままさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
「マーティ」くんではなくて「マーディ」くんだったんですね。
失礼いたしました(記事は修正いたします。。。)

マーディくん、ユーザーさんのそばでいい子にしてましたよ。
ユーザーさんもマーディくんをとっても大事にされてるのがよ~くわかりました。

おまけエピソードを・・・
「マーディが来る前は、近くのバス停に行くのに白杖で10分かかってたけど、マーディと一緒なら2分で行けるようになった」

「賢いからバス停も数回で覚えた」(広島はバス路線が多く、一箇所にいろんなトコへ行くバスが来るんです)

広島一番の繁華街もマーディと歩くという気さくなユーザーさん、またお会いできるかな?

| たつはる父ちゃん | 2010/05/28 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/164-caa4eaba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

