PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長を振り返ってみる

朝から雨でせっかくの日曜日なのに、リータは一歩も外へ出れず。。。

さて、ブログタイトルの画像を入れ替え、写真と中身で成長を振り返ってみました。

●歯が抜けるピークです。
ケージの周りや床に「あれっ」抜けた歯がよく落ちています。
寝ているときに口の中を見ると、グラグラしてて今にも抜けそうな歯もありました。
なので、タオルやオモチャでの引っ張りっこはできるだけ自粛してます。
でも、オモチャをくわえて目の前へ持ってきて「遊んで~」と来るんですよ~。そんな時は軽めに付き合ってあげてます。

●やっとまともに寝るようになりました。
実は3月半ばまでずっと夜鳴きに悩まされていました。
委託(昨年12月末)から毎晩必ず誰かがリータの寝る同じ1階で寝ていたんです。
深夜2時ごろ、明け方5時ごろ、クンクン・ギャンギャン鳴いて無視してもだめ。
その頃、ワン・ツーも夜中にしていたので、放っておくわけにいかず。。。
父ちゃんと母ちゃん、慢性的な寝不足でした。

「これじゃダメだ」と3連休のあった3月半ばに、夜は全員2階で就寝することに。
「3連休の間に一人で寝るクセをつけよう!」
鳴こうがわめこうが、朝まで放っておこうと心に決めてやってみました。
初めての夜は完敗…1時間半くらい鳴いて根負け。
でも、2日目、3日目、さらに1週間、10日後と鳴く回数、時間がだんだん減り、いつの間にか一人で朝まで寝てくれるように

身体が大きくなってワンやツーが我慢できるようになったのと、人の気配を感じなくなったからでしょうか???

今では夜11時頃にクレートに入ると、朝5時半くらいまでぐっすり寝ます。
(家族が起き始める6時過ぎまで寝てくれたら言うことないんだけど。。。)

●散歩中の噛みつきがかなり減りました。
散歩始めは興奮しているためか、リードや靴、服、手・腕に噛み付いて服が破れたり、手を怪我したりと大変でした。
先輩PWさんのアドバイスで出かける前にオモチャで遊んでから出かけたり、噛み付く前に気を逸らしてダッシュしたり…
ただ、相変わらず何でも口に入れちゃうのが心配で、特にタバコが目の前にあると「パクッ」とやっちゃうんですよ。
急いで口の中を開けて取り出すんですが、フィルターだけならまだしも、タバコの茶色い葉っぱが口の中で広がってたりするともうぞっとします。

●人の食べ物に興味津々
食卓テーブルや台所に前足をかけて、家族のおかずや帰宅後に食べる予定の父ちゃんの食事をペロペロ
こちらもアドバイスいただいた「ビターアップル」で対処しますが、なかなか直りません。
(ビターアップルのキャップを外す「カパッ」という音だけで逃げるけど懲りてない)

とはいえもうすぐ生後6ヶ月、人間の年だと9歳らしく、小3のハルに追いついてしまったわけで…
あっという間に、
ずいぶん成長しました。


内緒ですが、昨日の朝。。。

6時前に起きた母ちゃんとハル、リータに朝ごはんを食べさせて、ハルはテレビ、母ちゃんは2階へ戻りごそごそ。

続いて、7時過ぎに起きた父ちゃん、ハルに「リータのごはんは?」 ハル「まだよ」
普通に朝ごはんをあげちゃいました

リータ、得したね~

というより「ハル」

リータ、思えば何となく不思議そうな顔してたな~

(でも、いつもと変わらずバクバク食べてた)

朝から2食分(130g×2=260g)食べたリータは、その後タツとロングお散歩に出かけ、昼と夜ごはんはかなり少なめにしました。

以降気をつけます

c2010_0406_180415.jpg
台所の下で寝るリータ。ここならご飯のタイミングがいち早くわかります。

c2010_0406_195345.jpg
父ちゃん特製「みそバターコーン焼うどん」
レシピを見たとき「美味そう!」いつかは作ろうと思っていました。
母ちゃんに助けてもらいながら作りました。
自己満足ですが「まいう~」でしたよ
でもちょっと味噌が多すぎたかな。。。
スポンサーサイト

| 4ヶ月目(03/20-04/19) | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大きくなったね~♪

成長を振り返るかぁ…
ちょっと前まであどけなかったベイビーちゃんが、
どんどん成長していくのを見届けられるって幸せですよねv-344
すくすくと元気良く成長していくのは嬉しいことでもあるんですけど、
あまりに早い成長っぷりに「もっとゆっくりでも良いのよ!そんなに急がないで~」って思うこともあります。
これも親心なんですかね~!?

1コ前の記事。リータちゃんのホラー画像(笑)
もー!見て笑いすぎてお腹が苦しかったのよ~v-411
5回連続で見ちゃったぁ~v-218家族みんなで(笑)
垂れ下がった唇も、出ちゃったベロも…
重力に逆らってないねッ!!いいぞいいぞ~v-353

| グロちゃんママ | 2010/04/11 21:04 | URL |

グロちゃんママさんへ

そうそう、大きくなるの早すぎ!
1週間に1キロ大きくなるなんてリータが来るまで知らなかった(汗)

人間の子でもそう思います。
夜中に泣いて起こされたり、オムツ替えたり…でも振り返ればあっという間でした。

ママさんちは双子ちゃんだからさぞ大変だったでしょうね。
(父ちゃんのの奥さんは4姉妹。奥さんは次女、下2人が双子ちゃんなんで、義父母からいかに大変だったか聞いてます)

ホラー寝顔は撮った私たちも大笑いで腹が痛くなりました。
撮ってる最中、もう笑いをこらえるのに必死で…
後ろには奥さんも居たんですが、奥さんも笑いをこらえてて…

目がイッちゃったあと『ニヤッ』って笑ってるように見えますよね。
あれがまたおかしい!

連続再生してもらったおかげで、2日も経たないうちに再生数が200近くになってます(驚)

| たつはる父ちゃん | 2010/04/11 21:35 | URL |

おいしそう!

たつはる父ちゃんさん、お久しぶりで~す!
最近、更新できずにいて、ここにもリータちゃんを見に遊びに来てたんですがコメントできずに
ごめんなさ~い!v-410
味噌バターコーンおいしそ~うv-372
ちなみに味噌は広島は『合わせ』なのかな?
お肉は鶏肉でしょうか?v-532
名古屋の赤味噌でも大丈夫かな?

リータちゃん大きくなりましたね!
この前の記事のリータちゃんの動画が めちゃんこ
受けました! 口角が寝ながら上がって『ニッ…』
ある意味 たつはる父ちゃん家の宝物ですねv-353
悲しい時も、あの動画を思い出せば元気が出るゾ!(笑)

| どんべえママ | 2010/04/13 16:26 | URL |

どんべえママさんへ

お久しぶりです。
年度末・始めとお忙しかったみたいですね。
どんべえくんがあっという間に大きくなっててビックリ。
よく、「よそんちの子供はあっという間に大きくなる」と言いますがまさにその通り。

そうそう、焼うどんは合わせ味噌で作りました。
レシピには豚バラ肉と書いてありましたが、鶏肉でもおいしかったです。

検索したら色んなバリエーションがありましたよ。

| たつはる父ちゃん | 2010/04/14 05:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/123-bd3cbba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

