PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママが来た~!!!(その4)

はい、(その4)に入ります。

島根訓練センターでのパピーレクチャーが終了し、一路広島へ戻りました。

ヴィッキーパパさん、ママさん、メイ・エースパパさんにせめてもの観光をと、平和公園へご案内。。。
cNEC_0046
リータは注射後なので安静にと、お留守番でした。。。

お三方が原爆資料館を見学中、
ヴィッキーちゃんはハルとなっちゃんが奪い合い
cNEC_0057.jpg
リータよりもくっついてない???
NEC_56.jpg
ハルがヴィッキーパパさんに向かって「この川の底にはまだ骨があるんよ」と言ったとか。。。
確かに、瀕死の重傷を負った人たちが「みず~」と言いながら川に入りそのまま亡くなったと聞きました。
川底には瓦の破片と、遺骨がまだあるそうです。

亡くなった祖父は被爆者でしたし、父(当時2歳)は原爆を投下しに来たB-29を遠くに見つけて「びーじゃ、びーじゃ!」と叫んだそう←祖母が昔教えてくれました。

『戦争はやっちゃあいけんのよ』
よく祖父が言ってました。。。

cNEC_0054.jpg
後ろにある木は『被爆アオギリ』です。
爆心地から1300メートル離れた場所で被爆したアオギリ。
熱線と爆風で爆心地側の幹が半分えぐられましたが翌年息吹き、その傷を包み込むように今も成長しています(⇒のところ)
詳しく紹介されているHPがあります⇒被爆アオギリ
ハルが触っている機械はスイッチを押すと「アオギリのうた」が流れます。
小学校2年生で習うそうです。
上記HPでも紹介されてます。

cNEC_0051
とにかく立ち止まるたびに、ムギュ~っとヴィッキーちゃんにしがみつく2人…

見学を終えたお三方と合流し、観光終了…
cNEC_0058.jpg

ヴィッキーちゃんは我が家で二日目の夜を過ごします。

さて三日目はパピー5家族による交流会です。

完結編(その5)につづく…
スポンサーサイト

| 4ヶ月目(03/20-04/19) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/tb.php/115-a545a5d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

