2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピーレクチャー

夏休み最後の土曜日の午前中、島根あさひ訓練センターで『パピーレクチャー』がありました。

午後から『ボランティア交流会』があるので、島根で委託されているパピー3胎がたぶん全員集合。

リータたちのR胎5頭とパピープロジェクトのB胎5頭がウイークエンドパピーウォーカーさんと共に同じ部屋で、別室ではもっと小さいH胎のパピーがレクチャーを受けていました。

会報誌『盲導犬くらぶ』の表紙を飾ったパピー達と初めて出会いました。
c2010_0828_110527.jpg
いつもと違ってワンコ10頭とその家族の大所帯のレクチャー、2組に分かれて指導を受けました。

人が犬の行動を先読みして、いかに気を逸らさないように歩くか・・・
今までも似たような内容のレクチャーを受けてきましたが、難易度がだんだん上がります(汗)

パピーを連れた人が、いかに他の犬に気を取られることなく一緒に歩けるか?
対面する犬連れの人とすれ違う時、周囲には出番を待つパピーとその家族。
ドコを向いても気を散らすものばかりの悪条件。

c2010_0828_103109.jpg
リータはご覧のとおり、このところリードを噛むのが好きなので、対面する人とワンコ、周囲の人とワンコにもあまり反応しませんでした。(でもコレってダメですよね。。。)
c2010_0828_103117.jpg

久しぶりに出会ったレミー、元気そうでした。
c2010_0828_104221.jpg
上手にできてましたよ~

ラスキーも。リータと違って大きくたくましいです。
c2010_0828_113218.jpg

ひと通り注意点を教えてもらったのち、今度は外へ出て実演(?)です。

道路にはいたるところにワナのオモチャが置いてあります。
c2010_0828_110113.jpg
ハルがわざとロビンを誘ってます。

ラッキーも・・・笑
c2010_0828_105904.jpg

リータも見事にワナに引っかかり、ハルも…(おいおい!)
c2010_0828_110001.jpg

とまあ、ハルも含めて(笑)今後の課題が見えました。

進行方向の先に犬が興味を示しそうな人・犬・モノが無いか、あればどうやって回避するか、オモチャを見せて気を逸らす?声を掛けて走る?遠回りや行き先を変更する?などなど・・・
家族でやってみます。

はい、前回の記事で『スペシャルゲストも参加』と書きましたが、リータたちのお母さんヴィッキーちゃんを預かる繁殖犬ボラのヴィッキーパパさんとママさんがレクチャーと交流会に参加されました。

ヴィッキーちゃんはシーズンに入り3度目のお仕事へ。
パパさんは大阪で単身でお仕事なので、ママさんが大阪に来るついでというのもなんですが『足を延ばして広島・島根まで来て下さい!」とお願いしました。

前日はラッキーママさんとも合流してお好み焼き屋さんで、ワンコ談義に花が咲きました。
NEC_0431.jpg
広島風のお好み焼きです。
手前は父ちゃんが頼んだ、そばダブル(2玉)

次は『ボランティア交流会』の模様を・・・

| 9ヶ月目(08/20-09/19) | 23:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

