| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根あさひ盲導犬パピープロジェクト

18日に「島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」の修了式があったそうです。

紹介記事「山陰中央新報」→盲導犬養成プログラムの修了式
「最後のふれあいでは涙を流す受刑者も…」と書いてありますね。
(下のほうには関連記事でリータたちの委託式のことも載ってます)

平日は刑務所内の受刑者が、週末は一般家庭のウィークエンドパピーウォーカーさんがパピーを育てる国内初のプロジェクト。

詳しくは「(財)日本盲導犬協会・島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」→こちら

受刑者とウイークエンドパピーウォーカーさん(以下、WPW)さんはパピーウォーカー手帳をお互いにやり取りし、飼育状況を共有していたそう。

父ちゃん、リータが来てすぐに開催された「ボランティア交流会」でWPWさんとお話しする機会がありました。

「受刑者の人とどんなやり取りをされているんですか?」
「ごく普通のことですよ。こんなことした、あんなことした、が詳しく書いてありますよ」
「で、こっちは逆に所内でできないこと、どこそこへ出かけたなんて書いたりしてます」
「他には?」
「そうね~『これを機に、出所したら障がい者の人を支援をする仕事につきたい』と書いてる人もいましたよ」

お話ししたWPWさん「週末しか一緒に居なかったけど、別れるの今から寂しくて寂しくて…」とおっしゃってました。
その日が来ちゃったんですね

犬は人を見かけで判断しませんよね。
愛情を持って接したら、愛情で応えてくれる。

どんなきっかけで受刑者となったのかはわかりませんが、WPWさんとやり取りしたような「障がい者支援の仕事」など社会復帰するいいきっかけになってくれたと信じています。


c2010_0119_212324.jpg
今日届いた「盲導犬くらぶ」第57号
教えていただいたのですが、左の小さなパピーはリータのきょうだいのラスキーくん(すげ~
この写真、合成かと疑ったのですが、違うんですね、大きさ違いすぎ!びっくりです。。。

c2010_0118_210609.jpg
リータ、眠そうです。
ちょっといたずら…
c2010_0118_210547.jpg

明日で委託から丸一ヶ月
ホントにあっという間です。

そうそう、明日は鳥取のテレビ局?が広島までわざわざ取材に来るそうです。
米子から来るそう、むちゃくちゃ遠い。。。ゆうに200キロはある。。。

協会の担当さんも一緒に来るそうだけど、
父ちゃん休みで一日いるけど、母ちゃんは昼前からお出かけ予定。
父ちゃん一人で対応できるだろうか???
テレビ的にもオッサン一人が映って見る人がいるんだろうか???←これが一番心配
リータもテレビ的にいい仕草してくれるんだろうか???
まさか、カミカミ小悪魔に変身してガブッとしないだろうか???
どんなこと聞かれるんだろう???
あ~緊張してきた。。。

| 1ヶ月目(12/20-01/19) | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい日曜の午前・・・

協会から3ヶ月はつけてくださいと言われた「リータの1日」。
ワン(○)、ツー(△)、ごはんや昼寝を時系列で記録できる便利かつ必要なものです。
これがきちっと書いてあると、家族同士で「いつワンしたっけ?」「ごはん食べさせた?」など聞かなくても済みますね。
c2010_0117_092416.jpg
リータの体調管理にも役に立ち、子供たちも記録を手伝ってくれています。

朝起きて何気なく眺めていると・・・
ワンー(○)、ツー(△)の失敗がかなり減りました(失敗した時は記号の下に×印を入れると決めている)

で、「腹減った~」と大きな独り言を言うと、ハルがパンを焼いてくれました
c2010_0117_093140.jpg
サンキュー、ハル。リータはヒーターの前でくつろぎ中。


朝食後、リータを買い物カートに入れてお散歩へ出発
c2010_0117_103210.jpg
大きな道路を通って…(ハルの帽子はもちろん「広島カープ」です

踏み切りのある線路まで行ってみました。
c2010_0117_103932.jpg
↑都会の人には珍しい単線ですよ
左上には新交通システムのアストラムラインが見えますね。お台場を走る「ゆりかもめ」みたいな乗り物です。

タイミングよく電車が来ました…ローカル線なので2両です(長くても4両くらい)アッという間に過ぎちゃいます。
c2010_0117_104210.jpg
リータ、視線釘付けでしたでも驚く様子もなく、安心しました。

また、行ってみようね!


| 1ヶ月目(12/20-01/19) | 11:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目のワクチン終了

2回目のワクチン注射に行ってきました。
(父ちゃん仕事のため、母ちゃんとハルが連れて行きました)

面倒見の良い先生、注射だけでなく、股関節の様子をチェックしてくれて、耳あか掃除、爪切りもしてくれました。
耳の裏が少~し赤くなっていたそうなので、軟膏を塗ってもらったそう。
(「ひどく痒がるようなら受診を」とのことですが、何ともなさそうです)

それと「肛門腺絞り」もやってもらいました。
なんだなんだ???

尻尾を持ち上げて、肛門の周りをギュ~ッとしたら「ピュッ」と茶色の液体が出たそう

この肛門腺…ちょっと調べたら「イタチやスカンクがくさいおならをするのと同じ腺でそれが退化したもの」だとか。

「いっぱい実演して教えてもらったから勉強になったよ~」と母ちゃん

「あ~父ちゃんも行きたかった~




で、今日のひとコマ…

「リータ、いってきま~す」とボクシングジムへ練習に行くハルが熱烈ハグ
c2010_0116_151848.jpg
寝起きなので、リータはイマイチの反応

お留守番は心配なくできるようになりましたね~(鳴くこともなく、寝ているようです)



こちらは昨夜…

リータが起きたのでケージの布をめくってみると…
c2010_0115_231657.jpg
あれ?だれ?んん?

両耳が裏返ってました
c2010_0115_231706.jpg
トビラを開けてもそのままでキョトンとしていました


おまけ…

ハルが「どうしても載せて」という1枚。
c2010_0116_202420.jpg
ハルの宝物「カピバラさん」のぬいぐるみとのツーショット。
起きてるリータに見せたらカミカミの餌食になるので、いつもは手の届かないところに置いてあります。

| 1ヶ月目(12/20-01/19) | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ変えてみた

昨日のパピー担当さんの家庭訪問、来られる前は「2~30分くらい様子を見させて…」とのことでしたが、父ちゃんが用意した「メモ帳に書いた質問」+「母ちゃんの質問」に一つ一つ丁寧に教えてくれたので気付けば約2時間とみっちり。
リータは担当さんの訪問に大喜び、尻尾をブンブン振って喜んでました。
2時間もあれば、リータも猫(犬?)かぶりできず、心配のタネ(別の場所でワン、ソファーに上ってオヤスミ)を見事実演してくれ、言葉よりもうまく説明ができました(母ちゃん、冷や汗)

担当さんも疲れたでしょう。。。ありがとうございました。


昨日は父ちゃん仕事だったので、帰ってから話を聞きました。

で、今日帰宅したら「あれ???」母ちゃんが模様替えしてました。

トイレサークルはよく失敗するお気に入りの場所に、ケージはみんなの目が合うソファーのすぐ横に移動。

これで様子を見てみようと・・・

さてさてどうなることやら。。。

今日は初めて動画を載せてみました。
↓『リータの寝顔&イビキ』
ボリュームは少し大きめがいいかも
[高画質で再生]

リータの寝顔とイビキ

[広告] VPS
うまく見れるでしょうか???


C2010_0114_150020.jpg
↑お気に入りのベッドになってくれたみたいです。
赤いのは出べそではありません(笑)タコさん人形です。



今日は…
リータたちのお母さん「ヴィッキーちゃん」の委託後2週間頃のカワイイ写真を掲載(ヴィッキーママさん、ありがとうございます)
目がクリクリでカワイイ~!!
CAWPTJXD.jpg

さらに…
ヴィッキーちゃんの異父きょうだいにあたるエースくんたちの写真も…(エースママさんもありがとうございます)
CCABUZJ11.jpg
もうだめ

| 1ヶ月目(12/20-01/19) | 23:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は家庭訪問(汗)

リータがやっちゃいました。。。

トイレサークルでない、リビングの端っこでツーをして、そのままパクパク(>_<)
(お食事中の方、すみません…笑)

パピーにはよくあることと教えてもらいましたが、口がくさくて…

サークルでツーをしたときは、すぐにサークルから出すので問題ないのですが、もう1箇所のお気に入りらしい場所は少し死角になっていまい、ワン、ツーをしても見えにくいのです。
「クチャクチャ」と食べる音に気付いて「ギャ~!」となること何度か。

「これは対策が必要だな~」と話していたら電話が鳴り、

偶然にもセンターのパピー担当さんでした(グッドタイミング!!)

「どうですか、様子は?」
「はい、かくかくしかじか…」

いろいろアドバイスをもらいました。

で、さらにタイミングよく、明日我が家へ来ていただくことに。

明日は家庭訪問です

とりあえず、悩みの一つ「ソファーに上って寝るのが大好き」を直すべくアドバイスに基づいて、
↓コレ買って来ました。
c2010_0113_214129.jpg
カミカミしておもちゃにするかな?と思いましたが、いつもケージに入れている毛布を入れたらすんなり寝てくれました。
寝顔、かわいいです




| 1ヶ月目(12/20-01/19) | 20:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

