| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日!!!

準備完了

明日の委託式を前に、受け入れ態勢は万全(かな?)

ケージとトイレサークルを結束バンドで固定し、昨日から雪が降ったので寒さ対策も考えました。

協会からもらった手引き書を念入りに読み直し、本来は子供たちと役割分担や家族の約束を決めるつもりでしたが、忙しくて出来ず。。。
明日センターへ向かう車中で話そうと思ってます。

『オレ、パピーのこと考えたら眠れないかも知れない・・・』
ハルがそう言いながらベッドへ入りました。

父ちゃんも同じだよ。。。

さて、いよいよ明日です。

明日の夜は父ちゃんが添い寝の予定。


| 委託前(-09/12/19) | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

我が家は今年初の雪化粧。

あさっていよいよパピーがやってきます。

ケージやトイレサークルの設置、寒さ対策の毛布などの購入、母ちゃんが全部やってくれました。
(ありがとね、母ちゃん)

明日は父ちゃんも休み、家族会議をして役割分担と子供たちに学習会をしなければ。。。

おっと、冬タイヤ交換もしないと…大変だ~

| 委託前(-09/12/19) | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかしてこの子???

説明会の帰り際、施設で売ってるいろんなグッズを見ているうちに『盲導犬のストラップが欲しい』と言い始めたハル。

そこにはラブのぬいぐるみが付いたストラップが。。。しかもイエローと黒の2種。

『おうちにくるパピーと同じ色でないとヘンでしょ。まだわからないから今度来るときまで我慢しようや』
と説き伏せるも、こういう時はまず引く事をしないハル。

『どうしても今日がいい』グズグズ言い始めた

実は父ちゃんも車に貼るステッカーを物色中でやっぱりイエローと黒の2種類があり、「今日は買えないな~」思っていたところだった。

ダメもとで一部始終を見ていた担当さんに聞いてみた。

『あの~我が家に来るパピーの色は何色ですか?』

『ホントは教えられないんですけど…今回の5頭はすべて同じ色なんで…特別に…』

“ゴクッ”

『イエローです』

『ワオ』(古いリアクション)

で、買ったのはコレ
c2009_1208_075034.jpg


ついでにいつ島根に来るのか?どこからどうやってくるのか聞いてみた。

『今は富士宮にいて、そろそろお母さん犬から離れて子供だけで居る頃でしょうか』
『こっち(あさひ訓練センター)には委託日の2~3日前に来ますよ。しかも飛行機に乗って…』

ひ、ひこうき???

沢山の人手と経費、想いが繋がって我が家にやってくるパピー、大事に大切に育てなきゃいけんです。。。

富士宮にある“富士ハーネス”のHPを見ていたらどうやらこの子たちが飛行機に乗ってくるのではと思う記事を発見
富士ハーネス“親子だより”

10月23日に産まれたと聞いたからたぶんこの子たち!
イエロー5頭、お母さんはヴィッキーちゃんと書いてある。
(勝手に決めつけてますが…)

早く逢いたい

| 委託前(-09/12/19) | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パピー受け入れ前の説明会

12月20日の委託式を迎えるにあたって、説明会に行ってきた。
c2009_1128_124232.jpg

今回は私たちを含めて5組のパピーウォーカーさんがパピーを迎え入れるそうで、今日は4組が集合。
みなさん地元島根ではなく、広島市や東広島市の方だった。
センターの場所(我が家から80キロ離れてる)を考えるとみなさんご近所…何かと心強い。

説明会でもらった冊子にはパピーを迎え入れてからの手引きがびっしり

説明会を和ませてくれたのはPR犬の“スカイ”くん
可愛かった~
c2009_1128_140952.jpg


残念ながら盲導犬にはなれなかったそうだけど人が大好き。尻尾をブンブン振り回して、すぐゴロンとしてお腹を見せる。
ある意味PR犬にはぴったりの人材(犬材か)

ちゃんと指示には従い、すごく賢い。
盲導犬になるのはホントに大変なんだね。

で、持ち帰ったのは子犬用のフード、ケージとクレート、トイレサークル。
小2の息子ハルが早速組み立てた。。。

とりあえず中に入るハル…
c2009_1128_174429.jpg

なぜかカピバラさんが…
c2009_1128_174355.jpg

こっちにもカピバラさんが…
c2009_1128_174802.jpg

おいおい

| 委託前(-09/12/19) | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“パピーウォーカー”って寂しいの?

『“パピーウォーカー”をすることになった』

友人などに話すと「あ~盲導犬の?」と「なにそれ?」が半々くらいの割合で返ってくる。

どっちにしても詳しく知っている人は少なく・・・

「盲導犬になるための子犬を1歳になるまで預かるボランティア」と話すと、

『別れる時に寂しいんじゃない?』と100%言われる。

40過ぎてさらに涙もろくなった父ちゃんは間違いなく号泣するだろう。

父ちゃんパピーウォーカーに登録するまで、ずいぶんとよそ様のパピーウォーカーのブログを読み漁った。
母ちゃんも同じで、父ちゃんと違う人のブログをたくさん見ていた。

どのブログも子犬を迎え入れてから10ヶ月後には別れがやってきて、その時の気持ちを書かれている。


我が家はどんな気持ちになるんだろう。。。

1ヶ月後にはパピーが居るし、その答えは来年の10月に。。。

| 委託前(-09/12/19) | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

