| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

津和野・浜田ドライブ(浜田編)

9月24日の「津和野・浜田ドライブ」記事の続きです。

津和野の町を散策したあと(父ちゃんだけSLも満喫)、日本海側へ出て海岸線の国道を東に向かい浜田へ向かいます。
浜田はご存知、島根あさひ訓練センターからも近い、きれいな砂浜が続く場所です。

1時間ちょいで着くと思ってたら2時間もかかってしまいました。結構遠かったのねん

5時ころに到着。子供たちとワンコたちはすぐに海の中へ…

ぬるくてちょうどいい水温でした。波がけっこうありますね~
ハルとなっちゃんがなにやら見つけたようですよ・・・?????
c2010_0919_165415.jpg
「とうさ~ん!カニ見つけたよ~」
c2010_0919_165602.jpg

遠浅なので、エースくんのいる位置でも足がついてます。
c2010_0919_165857.jpg

エースパパさんにボールを投げてもらって「よ~いどん!」
c2010_0919_170912.jpg

2頭とも泳ぎは得意ですが、波のある海は初めて…
大丈夫?と心配しましたが、ぜんぜんへっちゃらでした。
c2010_0919_171129.jpg
何度も何度もボールを投げてもらって取りに行きました。
リータ、いつもフライング。。。エースくんごめんね。。。

今日の勝手にベストショットです(笑)
c2010_0919_172105

ハルとなっちゃんも波と戯れて大はしゃぎ。声が聞こえてきそうです。
c2010_0919_171153.jpg

父ちゃんも腰まで海の中へ入りましたよ。気持ちいい~
デジカメ落としたら最後なので、ちょっとドキドキ。。。
c2010_0919_171330.jpg


夕焼けがきれいですね
(父ちゃん、カメラの腕上がったと思いませんか?偶然撮れただけなんですけど…)
c2010_0919_171933.jpg
いや~楽しそうです。
c2010_0919_172129.jpg

リータ、ピンチ
大波が迫ります(父ちゃん、助けに行く準備をしました)
ハルとなっちゃんも振り返って心配してます。
c2010_0919_172453.jpg
一瞬波に飲まれましたが無事です(ホッ)
c2010_0919_172551.jpg
ボールを離すことなく、尻尾を振りながら「もう一回投げて~」と言わんばかりにやってきましたよ。
すごいね、リータ。
c2010_0919_172600.jpg

だんだん暗くなってきたので撤収です。。。
夕焼けがホントにきれいでした。
母ちゃんと二人きりなら手をつないでも良かったかな?ハ~ハッハッ

津和野・浜田のドライブはこれで終わり。。。
楽しい1日でした。

エースパパさん、ママさん、エースくん、喜んでくれたかな~

| 9ヶ月目(08/20-09/19) | 08:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はパピーレクチャーと募金活動

明日は島根あさひ訓練センターでパピーレクチャーがあります。

他のきょうだい犬たちと会うのは1ヶ月ぶりです。
みんな元気かな~楽しみです。

現在、センターから1分の浜田自動車道(旭IC)は無料区間となっていて、広島ICからたった550円(ETC・休日特別割引・普通車)で行けるんですよ。

月に一度見学会も開かれているようですし、近場にはお肌がツルツルになるという温泉もあります。
紅葉の景色も抜群でしょうからドライブがてら行かれてみてはいかがでしょうか。

そうそう、ひとつ書き忘れてたことが…

23日(木・祝)は島根あさひ訓練センターで慰霊式があったそうです。
父ちゃん、参加する気満々だったのですが、休めない仕事が入り断念しました。。。

神奈川で慰霊式に出席された方からメールを頂きました。
一部抜粋いたします(無承諾でごめんなさい…汗)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15歳・16歳の天寿を全うした子。盲導犬として活躍中に病気で逝った子。
生まれてすぐ天使になってしまった子・・・ 
昨年九月からこの一年の間に 虹の橋を渡った子達の遺影が並ぶ中
それぞれに関わったボラさん達の語る思い出話を聞いていたら、涙が止まり
ませんでした。
一頭の盲導犬が誕生し、お仕事を終え引退し その一生を閉じるまでに
どれだけ多くの人々の愛情や思いがあったか。
また、それぞれの犬たちが その思いをちゃんと受け止めて 同じ愛情や癒しを
どれだけ多くの人々に与えてくれたか。
改めて、このボランティアの深さと意味を確認し、犬達へ感謝の思いを
新たにした心に残る会でした。
機会がありましたら、慰霊式に一度は参加してみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年は必ず出席します。

日本盲導犬協会のHPの「使命」という欄には
「動物福祉の精神を尊重し、盲導犬の一生に責任を持ちます」
という一文があります。

大げさかも知れませんが、この文章がPWを始める決意の後押しをしてくれたのは間違いありません。

c2010_0828_142259.jpg
センターの中にあるホールの音響設備の上に無造作(?)に置かれている慰霊碑の台(うまく言えなくてすみません)

職員さんに「これ何ですか?」と聞いたらそう教えてくれました。
「島根ではまだ亡くなった子がいないので、こうやって無造作に置いてるんですよ(笑)」と。

いつまでもこのまま「無造作」に置いてあってほしいです。


さて、明日の午後は広島市中区の八丁堀交差点で募金活動があります。
(1ヶ月前に聞いたので、うろ覚えかもしれません。確認して違ってたら訂正しますね)

リータと父ちゃん一家はレクチャーのあと、お手伝いに行くつもりです。
お手伝いというより、混乱させることも多いかと思いますが、11ヶ月になったリータもだいぶ落ち着き、よき練習になればと思います。

広島市内へお出かけ予定のある方はぜひ寄ってくださいね~

盲導犬育成資金は大半が募金で成り立っているそうですよ。

| 9ヶ月目(08/20-09/19) | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルの運動会

18日(土)は小学校の運動会でした。

ご覧のように、ハルの通う学校は全校生徒1000人弱の大きな(?)トコ。
グランド内は子供たちでいっぱいに、それにも増して観客席はいっぱいになります。
経験されたお父さんも多いと思いますが、朝の席取りはそれはもう熱い戦いです。
テント内は7時半から入れますが、その何時間も前から「ウチはココを獲るよ」みたいにテントの後ろでレジャーシートを敷いて待ちます(汗)
お父さん同士でしゃべって時間をつぶす人、新聞や週刊誌をたくさん持参している人、DS(ゲーム機)をひたすらやってるお父さんも。
写真は開会式のもの。
場所取りが済んでいるので、観客は少ないですがテントの後ろにも人がいっぱいになります。
c2010_0918_091559.jpg
父ちゃんは両祖父母の観戦と「今日は暑くなる」という予報を聞いて、テントより後方でタープを張り、ハルの出番だけ立ち見で応援し、あとはゆったりとしていました。(これが一番楽だと実感・・・)

c2010_0918_133435.jpg
ハルはかけっこで2番でした。一番外側からのスタートで直後にすぐカーブがあるので不利な状況でしたが、よく頑張りました。
写真に載せてるのは花笠音頭。3年生にもなると結構難しい踊りをするもんです。
それにしてもハルを探すのが一苦労。。。どの子もハルに見えて迷う!!!

さて、運動会で父ちゃんが一番好きなのは6年生の組体操。
NEC_0460.jpg
体操服を真っ黒にしながら、上になる子も下になる子も歯を食いしばって頑張っています。
「これだけできるようになるまでにどれだけ練習したんだろう?」とか「練習、暑かっただろうな~」と考えたり「みんな成功しますように!」と祈りながら見ていると涙が出てきました(涙腺弱すぎ!?)
NEC_0458.jpg
難易度の高い技(?)も見事成功させ、最後まで完璧にやりとげた今年の6年生。
かっこよかったぞ~
ハルも3年後にはやるはず。。。大丈夫か???

運動会終了後父ちゃんは先に帰り、車でタープ一式を積むのとハルを迎えにいきました。
留守番していたリータも一緒に・・・

校門のほうを見つめて一生懸命、ハルを探しています。
運転時はいつもシート下に座ってますよ…念のため(笑)
c2010_0918_150910.jpg
「リータ、お迎えありがとう~」ハルが帰ってきました。
c2010_0918_151331.jpg

| 9ヶ月目(08/20-09/19) | 23:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランニング再開!

昼間はまだしも、朝晩はやっと秋らしくなってきましたね~

リータとのお散歩も、ボール投げの回数を増やしたり、一緒に走ったり、歩く時間を長くできるようになりました。

さて、秋といえばマラソンシーズンの到来。
父ちゃん、ひとまず2つのマラソン大会にエントリーしました。
ひとつはコレ!
『第3回 萩・石見空港マラソン全国大会』
map_cm.jpg

なんと石見(いわみ)空港の滑走路を走ることができる珍しいマラソン大会。
島根あさひ訓練センターから近く(とはいえ1時間くらいかかるかな?)初めて出場します。

父ちゃんは10キロ、ハルは2キロに出場。
リータも母ちゃん・タツと共に応援してくれるので、頑張らないといけませんね。
cDSCF7681.jpg
春のハーフマラソン以来、まともに練習してないので、1ヶ月前の今日から走りますよ~

| 9ヶ月目(08/20-09/19) | 09:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リータ家へ。

前回『ぺちゃんこリータ』という記事を書きましたが、ジョヴィパパさんが我が家に来た時のことをブログに載せてくれました。
「書く人変わればこんなにも?」てな感じになってます。
↓「リータ家へ」をクリックして遊びに行ってみてください。

リータ家へお邪魔しました。リータちゃんは、盲導犬候補生の女の子です。(詳しくは『はじめてのパピーウォーカー日記』で。)リータちゃんの飼い主の「たつはる父ちゃん」さん(以後リータ父ちゃん)とは、ブログではコメントしたり、いただいたりしてましたが、実際に会うのはこの日が初めてで、この度「うちでバーベキューしませんか?」とお誘いを受けて、いささか緊張しつつ、わくわくしながらお邪魔しました。リータちゃん
リータ家へ。



噴出しを創作するセンスは元関西人の父ちゃんもアカン…負けるわ(笑)

| 9ヶ月目(08/20-09/19) | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

