| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み自由研究「視覚障がい体験」その1

8月12日のブログで「ひらめいた!」という記事を書きましたがその続きです。

父ちゃんから子供たちに
『夏休み自由研究』として『視覚障がい体験』
をしてもらうことにしました。
(コメントくださった皆さん正解です!ありがとうございました)

父ちゃん、視覚障がい者用のパソコン設定・操作指導ボランティアで、視覚障がい者の人と身近に接し、目の不自由なことがどれだけ大変かよく理解できました。
(それでも、まだまだ理解できてないとも思う…)

「家の中でもしょっちゅう頭や足をぶつける」「駅のホームや崖(!)から転落した」などという実体験も聞くことができました。

パピーウォーカーがホントにパピーウォーカーだけのボランティアならば、もしかすると視覚障がい者の人とふれ合う機会は無いかもしれません。
募金活動や体験会・交流会などではその機会があるけれど、PWに限定した行事、委託→月イチのレクチャー→修了式にはユーザーさんは出席されませんもんね。

「何でも経験、何でもやってみる」がモットーの父ちゃん、リータを必要としている人の気持ちを実体験してもらおうと子供たちに提案しました。

というわけで、今回の指令は2つ。
①アイマスクをして、近くのコンビニまで歩き、帰ってこよう
(ご褒美として店内で好きなものを買ってよし!)
②アイマスクをして、晩ごはんを食べよう

指令①のオマケ「好きなモノを買ってよし」の言葉に釣られハルが手を挙げました。
(フフフ…思ったとおりだ!)
c2010_0814_151051.jpg

さて、父ちゃんの腕につかまりながら家を出ます。
ウチからコンビニまで3~4分。
歩道があり、点字ブロックも整備されていますが、店舗やわき道へ入る車もいて危険な箇所もあります。
(“ガイドヘルパー”の資格を持つ母ちゃんがカメラマン兼指導役で付き添いました)
「怖いよ~」と言いつつも知っている道なので、「今どのへん?」と聞いてきます。
c2010_0814_151520.jpg
店舗に出入りする車が歩道を塞いだり、対向する自転車もいます。
c2010_0814_151654.jpg
縦状のブロックと丸い点のブロックの違いがわかるかな?

ワイワイ話してるうちにコンビニに到着。
c2010_0814_151957.jpg
ここではマスクを外し、父ちゃんからもらった200円を握り締め店内を物色・・・
(結局、好きなカードと余ったお金で10円ガムを2個買った…トホホ)

帰り道は母ちゃんと交代。
c2010_0814_152954.jpg
通り過ぎた自転車に「今なにか通った?」
c2010_0814_153017.jpg
すぐ近くを通る自転車や、大きな音を立てて走り去るオートバイやトラックは恐怖を感じたそうです。
c2010_0814_152909.jpg
いい経験になったかな?

次回は指令②
アイマスクして晩ごはんを食べよう!にタツ、ハル2人が挑戦します。
(その前に学校の宿題全部終わらせてよ!)



| 8ヶ月目(07/20-08/19) | 23:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたまた川へ・・・

母ちゃんの実家で甥っ子に「明日、川へ泳ぎに行くぞ~」と誘ったら「行く~!」と大喜び。

2人を連れて帰り、我が家でお泊り。

甥っ子2人とハルが、川へ行くために「川」の字で寝ました。
c2010_0815_231848.jpg
ちなみにこの部屋の隣ではタツとリータが寝ています。

今日もワンコ連れの人が何組かいましたが、みんな上流や中流で個別に遊んでました。
このところお気に入りの下流の場所はほぼ貸切状態。ワンコは一度も来ませんでした。
c2010_0816_112518.jpg
透き通った川でワンコと一緒に思う存分泳いで遊べるなんて、あぁ~なんという贅沢!
しかも利用料1人100円!(あり得ない安さ!!!)

今まで通っていた、まるでイモ洗い場のような市民プールにはもう行けない…

今日は保護者が父ちゃんだけだったので、あまり写真を撮ってません。
監視員に専念してました。。。
c2010_0816_110923

子供たちが休憩中(おやつタイム)にリータもなにやら眼で訴えます。
c2010_0816_124100.jpg
「ワタシのおやつも持ってきたんでしょうね!?」
「ハイハイ…ありますよ」
と鉛筆サイズのガムを渡すと少し離れた場所まで移動して食べ始めました。
c2010_0816_133455.jpg

高さ3メートル弱の根性試しの飛び込みです。
安全を確認したあとみんなで挑戦。男の子なんだからこれぐらいわんぱくじゃないとね!
c2010_0816_124343.jpg
↑2年生のリュウ君、鼻をつまんでドボン寸前。よくやったな~!えらい!

なんか車のCMでこんなシーンありましたよね?
「モノより思い出」みたいなキャッチコピーと一緒に…
アレを地でいってる。。。

父ちゃんのお盆休みはこれで終了、明日からまたお仕事がんばりますよ!

| 8ヶ月目(07/20-08/19) | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会に行ったよ

14日(土)の夜、日本三景&世界遺産のある宮島で花火大会がありました。

宮島の大鳥居の沖の台船から打ち上げられる花火(コレは一般的ですね)と、水中に投げ込まれ海上で花開く水中花火(コレは珍しい!)が見もの。

叔母の家が近くにあるので、車を置かせてもらい、リータと近くまで観に行ってきました。
大きな音にびっくりするようなら帰るつもりでしたが、始めの数発だけキョロキョロしたものの、あとはへっちゃらに。
リータ、たいしたもんです。
c2010_0814_201451.jpg
ホントは宮島へ渡って見れたらいいのですが、ものすごい混雑してるのでムリ。
宮島へ渡った叔母の話では、ありとあらゆる場所に人がよじ登りとても見れたもんじゃなかったそうです。

c2010_0814_200926.jpg
父ちゃんたちは宮島へ渡るフェリー乗り場の近くから見ました。
c2010_0814_201717.jpg
お腹に響く爆音「ど~~ん!」にもリータは落ち着いてます。
c2010_0814_201507.jpg
リータにはどんな色に見えたんでしょうね。


広島ではお盆、お墓に灯篭を立てるんですよ。
主に広島西部、浄土真宗の人がされるとか…
20050814121256.jpg
県外から来た人はびっくりしますね~

ちなみに白は今年初盆を迎えるおうち、それ以外はカラフルな灯篭です。
広島の墓地はこの時期盆灯篭でにぎやかです。
これを車に無理やり乗せて、お墓参りに行く家族をよく見かけます(小さな車はもう大変!)
ただし、最近は環境保護や倒れて火災が起きたりで、自粛する動きが出ています。
我が家も数年前から灯篭をやめて、木のお札に替えました。

↓コンビニでもフツーに売ってます。
c2010_0814_152352.jpg

| 8ヶ月目(07/20-08/19) | 15:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちで水遊び

リンクさせてもらってるエースくんがおうちで水浴びしてたのでリータもやってみることにしました。


やんちゃエース日記  秋田のおみやげ  8月9日(1)



エースくんちもそうだったけど、我が家も適当な容器がなく、キャンプなどに使うボックスを使うことに。
警戒して自分から入ろうとはしなかったので、抱っこして入れました。
c2010_0814_114111.jpg
意外にも入ったあとはおとなしく、「シット」でいい子にしています。

でも、表情が川遊びのときのようにイキイキしてません。
というより困った顔ですね(笑)
c2010_0814_114126.jpg

大好きなボールを渡してみましたが、やっぱり困り顔。。。
c2010_0814_114546

それではと、外でボール遊びしたり、水鉄砲で遊んだり…
c2010_0814_115153.jpg
エンジン全開になって、

イタズラしたり…(こら~っ!)
c2010_0814_122712a.jpg
遊んで暑くなったせいか、自分から容器に入って「お水入れて~」と催促。
入らないと思ったからお水は植木にあげて空、ハルが水を入れます。
c2010_0814_123735.jpg
な~んだ、結構気に入ってたのねん

| 8ヶ月目(07/20-08/19) | 08:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

お盆休み真っ最中ですね。

我が家は里帰り&お墓参りといっても、実家は2軒隣、お墓もリータの散歩コース。
今朝、早起きしてお墓参りしてきました。

明日は母ちゃんの実家とお墓参りへ行きますが、お隣の呉市なのでこれまた近い。

今日は家でまったり過ごしています。

というわけで、可愛いリータのスナップをどうぞ
c2010_0810_145022.jpg
ね、かわいいでしょう?











じゃ、もう一枚






c2010_0814_085018.jpg
いや~んこれもリータ
c2010_0814_085101.jpg
へそ天で爆睡中

あさって16日(月)はまた川へ行くぞ~
誰かと会えるといいな~?

残暑お見舞い申し上げます。

| 8ヶ月目(07/20-08/19) | 14:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

