| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見た?見た?見てね!

ハイハイ、もう見ました?
まだ?
じゃ、見てくださいね~

リータがかわ~いく紹介されてます(親バカです、お許しを…)
↓↓↓
盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ「いろいろ体験中~♪」

毎週火曜日は島根訓練センターの記事ですが、今回は宮島SAであった「盲導犬ふれ愛キャンペーン」の模様が紹介されてます。父ちゃんの記事⇒ココ

真ん中(GoGuideDogs緑Tシャツ)が父ちゃん、右には母ちゃん。
あれっ、左で酔いつぶれて寝っ転がってスタッフさんにツンツンされてるのは???
いい天気だったもんね~

さて、次回の「ふれ愛キャンペーン」は5月29日(土)呉そごう前、30日(日)広島そごう前。
我が家は29日(土)の呉そごう前13:00~16:00に参加予定です。
呉は母ちゃんの地元。
母ちゃんの実家からも近く、父ちゃんの職場の一つにも近い。
ばあちゃん、来てくれるかな~
同僚にも声を掛けてみよっと。

| 5ヶ月目(04/20-05/19) | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リータ、体重20キロに!

毎週月曜日はリータの体重チェックの日。

5月17日(月)(やっと?)とうとう20キロを超えました。

このところ、体重増加がだいぶゆるやかになってきてました。

↓今のリータ。ハルのシャツが同じだったので撮ってみました。
c2010_0516_191659.jpg
↓委託後(生後2ヶ月)すぐの交流会の写真(体重5キロ台のリータ)
charurita.jpg
カラーがブカブカ(笑)

男のきょうだい犬はほぼ1ヶ月前のレクチャーですでに20キロ超えてると聞きましたが、女の仔だからでしょうね~
ちょっと小柄。

お母さんのヴィッキーちゃんも22キロと聞いたし…

ところが・・・!
ひとつ、大きな問題が。。。

リータの体重は父ちゃんがリータを抱っこして体重計に乗るのですが、リータと一緒に父ちゃんの体重も増え続けていることが判明。。。(ま、うすうす気付いてたけど…認めなかった自分がいた)

ランニングとダイエット始めないといけんです。。。

| 5ヶ月目(04/20-05/19) | 05:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金活動3回目(山陽道・宮島SA)

家族みんなで募金活動に参加してきました~
c2010_0515_140559
山陽自動車道・宮島SAは対岸に日本三景の一つ『宮島』が見えるSAです。
紅葉の時期はそれはもう美しいですよ~
でもシカがいるので、リータとは行けないですね。。。
募金活動の前にリータと宮島を見に行きました(山の上しか写ってません
c2010_0514_01.jpg

画像の中心部(ど真ん中)あたりに有名な大鳥居があります(念力で見てください…笑)
cc2010_0514_02.jpg

今日もたくさんの人の善意をいただきました。
c2010_0515_135605
募金活動って楽しいんですよ。
ワンコ好きな方とお話できたり、盲導犬やパピーウォーカーの質問をされたりして、
募金活動の半分は募金に来られた人としゃべってるような…
↓この男の子「ウチにもヨークシャーテリアがいるんだけど…」とリータをナデナデしにきてくれました。
c2010_0515_132458
帰り際に「頑張ってね~」と言ってくれました。まぁ、なんていい子なの!

本日のPR犬はネーラちゃんとメロスくんの2頭。
小さい子供が寄ってきても、ちゃんとおとなしくしてて偉かったです。
リータは、跳びつき・甘噛み・ペロペロと愛想振りまくり、小さい子には神経使いました

おやおや、我が家でよく見かける寝相のワンコが
c2010_0515_145449
気持ち良さそうに寝ています。どんな場所でも動じない、これもまたPR犬らしい姿?
c2010_0515_150626
でも「ゴロン!」と命令するとちゃんとお腹を見せてくれました。スゴイ!

今回も訓練実演を見逃しました。
実は一度も盲導犬の歩行実演を見たことない父ちゃんです。
体験デーはいつも仕事や用事が入ってていまだに参加できてないし・・・
いつになったら見られるのだろう。。。

島根のセンター長代行さんも募金活動に来られていて、休憩時間にお話する時間があり訓練センターの活動のことから子育て論(面白かった!)まで興味深い内容をお聞きすることができました。
「ワタシは子供がとにかく好きでね~」とおっしゃる通り、タツやハルにもたくさん話しかけてくれました。

また、我がパピー担当さんと同じく、リータのことで困った時に頼りにしている職員さん(オフィシャルブログでも有名な方です)も来られていて、帰り際にいろいろ質問攻めしてきました。的確なアドバイス、知識の引き出しの多さに感服です。

c2010_0515_141605
はい、これはギャグですからね。。。

明日5月16日(日)も広島市中区の八丁堀交差点にて13:00~16:00で募金活動があるそうです。
お近くをお通りの際は盲導犬育成募金をお願いします。

母ちゃんと「パピーウォーカーが終わっても募金ボランティアずっと続けようね」と話した父ちゃんでした。

| 5ヶ月目(04/20-05/19) | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成犬用フードに切り替え開始

協会から7ヶ月齢になったら子犬用から成犬用フードへの切り替えを指示されています。

予定ではもう1週間くらい経ってから始めるつもりでしたが、子犬用のフードがなんと最後の一袋に

c2010_0514_095627.jpg

残りのフードの量から逆算して、もう始めないと足りなくなることが判明

少し早いけど、成犬用フードへの切り替えを始めました。

  ↓こっち成犬用         ↓こっち子犬用
c2010_0514_095839.jpgc2010_0514_095827.jpg
ビミョ~に違いますね。

子犬用7:成犬用3(90g+40g)を2日間
子犬用5:成犬用5(65g+65g)を3日間
子犬用3:成犬用7(40g+90g)を3日間
のち成犬用130gへ

c2010_0514_095705.jpg

昨日から始めて、今のところ特に変化ないので順調にできそうですが、

グロちゃんママさんにコメントいただいたように、このあと回数を減らす(朝・昼・夕)を(朝・夕)にするのは勇気がいりそうです。
あぁ、想像しただけで心が痛む・・・


午前中、リータと2人で川のあるお散歩コースへ車で出かけました。
c2010_0514_114830.jpg

平日なので、誰一人いませんでした。
無料のキャンプ場などもあります。
タツやハルが小さいころ川遊びに来たトコで、小さい子は喜ぶでしょうが大きくなった今はちょっと物足りないはず・・・おそらくもう来ることないだろうと思ってましたが、まさか3人目(笑)の娘と来ることになろうとは・・・ハハハ
c2010_0514_112201.jpg
リータ、どんどん川に入って大喜びでした。

c2010_0514_115732.jpg
散歩が終わったらちょうどお昼。リータにご飯を食べさせて帰りました。

| 5ヶ月目(04/20-05/19) | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荷物の中身と川へGO!

先日届いた荷物は・・・
『ライフジャケット』でした。
(コメントくださったエビスママさん、どんべえママさん、ありがとうございました
アウトドア大好きな父ちゃん、子供たちには海・川遊びはもちろん、海釣りにも必ずライフジャケットを着用させています。

食べ物でも、オモチャでもなく、リータはつまらなそうに頭をカキカキし始めました。
c2010_0507_212717
某オークションで買いましたが、在庫処分らしく1600円。
しっかりした作りでお買い得でした。
ワンシーズンだけですが(悲)元が取れるくらい遊ぶつもりです。

さて日曜日、毎年行っている川へ。。。
c2010_0509_112213.jpg
きれいでしょ~!!??透明度抜群、魚がいっぱいいます。
ここは我が家から50分くらいのところで、大きなダムの上流にあるキャンプ場です。

さて、リータにジャケットを着せてみましたよ。
c2010_0509_112544.jpg
『大型犬用』でしたが、まだ体重20キロ無いリータにはちょっと大きかったかな???

週末だけ我が家の娘になる「なっちゃん」も同行。
c2010_0509_112946.jpg
まだ水は冷たいですが、リータを含めた子供たちはどんどん入ります。
c2010_0509_112642.jpg

しばらくするとワンコを連れたご夫婦が川へ降りてきました。
「こんにちは~」と挨拶して見ていると・・・
「ん?」
ご主人がフリスビーを川に向かって投げました「ビュ~ン」
[広告] VPS

「すごい、フリスビー犬だ!」(アール君というワンコだそう)
川をどんどん泳いでフリスビーを取りに行きます。
c2010_0509_115041.jpg
リータは追いかけることができず(前は泳げたのに~)
c2010_0509_114503.jpg

さて、母ちゃんの特製お弁当をみんなで食べて・・・
c2010_0509_121539.jpg
今度はキャンプサイトで遊びました。(いいのか悪いのか妙に空いている…)
c2010_0509_123934.jpg

リータを泳がせてみようと、久しぶりに「勇気の源(フード)」を投入!
c2010_0509_132554.jpg
でも、今回は泳ぎませんでした。

また挑戦します。

しかし、水はまだ冷たかった~
父ちゃん、足をちょっと浸けるくらいで充分でした。

今度はきょうだい犬みんなで行きたいな~


| 5ヶ月目(04/20-05/19) | 22:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

